2021-11-04

アンケートにおける性別表記の正解を知りたい

たいしたことではないんだけど、正解がわからないので書いてみる。

まず私はフィクトセクシュアル(三次元性的興味を抱けず、二次元性的対象である)だ。

そして身体性別女性性自認女性であり、これに関しては全く違和感がない。

しかし、恋愛的な性自認...つまり二次元における妄想において自分の姿を考える時は絶対男性アバターを使う。

相手キャラ女性でも男性でもだ。

絶対に私が男性側で、相手をかっこよくエスコートしたい。行為妄想あんまりしないが、仮にやるとしたらやはり私が男性側。

別に相手キャラが挿入したい!と言ったらどうぞと譲るつもりではいるけれど、それでも男性の姿のまま受け身に回ることになると思う。

とにかく、恋愛妄想において女性身体を使うのにはめちゃくちゃ違和感があるのだ。

生活(三次元)では女性アセクシャルだけど、恋愛(二次元)では男性バイセクシャルというのが良いのかな。

さっきから「私」と書いてはいるけれど、実は私が使っていていちばんしっくりくる一人称は「俺」だ。

公共の場では「私」を使うし、それに抵抗はない。

しかし、自分の本性というか、根本的な自我を表すには「俺」が適切ではないかなぁと思う。イメージは「俺」より「おれ」に近いかも?感覚問題だが。

まぁとにかく、そんな感じである

性的対象が生身の人間だったら性同一障害とか診断されていたのかもしれないが、フィクトなので全く生活に支障がなく、今に至る。

いや、フィクトだからこそこのように実際の身体イメージ身体性別乖離したのかな。どっちでもいいけれど。


生活に支障はないのだが、困るのは何かしらのアンケートに協力する時である

私は大学心理学に近いことをやっているので、その関わりで心理学科の先輩や同輩の実験に参加し、アンケートに協力することが多い。

そこに恋愛に関する質問が書いてあると、どう答えたものか本当に迷うのだ。

三次元」の恋愛なら全て性的対象ではない、上手く考えられないで回答不可。

しかし、「二次元」の恋愛ならよく理解できるので、回答可。

だが、仮に前提を「二次元」にしたとしても、その場合性別表記はどちらにすればいいのだろう?

性自認女性で間違いないのだが、恋愛主体を完全に男性体で考えている以上女性と書くのも不適切な気もする...。

実験には喜んで協力したいけれど、自分は確実に「例外」になるので、これを純粋な「女性」の回答として渡すのは実験妨害になってしまうと思う。

「無回答」で渡すにしても、恋愛質問と非恋愛質問性自認が違うのでややこしいデータになることは間違いない。

でも、実験を断るのも角が立つし...複雑なので説明あんまりしたくないし、説明したところで絶対実験には役立たないデータになるだろう。

卒論シーズンなのでこれからより一層アンケートを求められることになるが、これが今の私の悩みの1つである

もし実験をやっている方がいましたら、どうするべきか教えてもらえないでしょうか。

  • 真に典型的な人間などどんな属性においても存在しないので わざわざ何かの典型例になろうとする行為自体がノイズであり、そんなことは考えなくてよい

  • めんどくさいやつだな

  • 身体の性別は女性。性自認も女性であり、これに関しては全く違和感がない なら「女」だろ。アンケート内容に引きずられる必要も無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん