2021-10-22

子育てをした方に聞きたいのですが

どういう経緯で子供を産み育てる気になったのでしょうか。

私は薄給20代なので、「子供大学まで」と考えたらとてもじゃないけど今産み育てようとは思いません。身体的には今くらいがベターだと思いますが仕方の無いことです。

趣味などがあるし、子供はいらんだろ」とは思ってなくて「今は経済的に厳しい」というだけで、身の回りがある程度整えば1人くらいは、と思ってます。(そんなこと言ってると整ったと思う日なんか来ないのかもしれないけど)

年代の子育てしてる子達はみんなデキ婚なので、自分たち選択して子作りしたわけじゃないようなのです。んじゃ結婚ちゃおっかーの感じ。

でもデキ婚非難されなくなったのって最近じゃない?と。

私は祖父母や親に「デキ婚絶対悪」みたいに言われて育ってきました。順序があるでしょう、結婚をしてお互い良しとしてから授かるものだ、とそう言われてきました。

うちは両親とも子供を欲しがっていたそうです。なぜ?と聞くと家族像にある程度の理想などがあったから、という一応主体的な答えが帰ってきました。少なくとも「なんとなく」「国がそう言うから」みたいな感じではありませんでした。

一人っ子なのですが、2人目を作らなかった理由は母が嫌がったからだと聞いています。これはよくある「子供を産むと旦那嫌悪する」の典型のように感じます。私が小学生ときさらっと離婚しました。

なので、きちんと核家族として機能して結婚してから授かっていて、かつ2人以上産み育てているご夫婦というのがちょっと信じられないなと思っています。身近にロールモデルがいないので仕方ないのですが。

少子化が叫ばれている昨今、「経済力」以前に「パートナーはいらない」「自分時間が大切」という理由そもそも結婚しない人が多いそうですが、子育てしてきた皆様はどういう気持ちでおられたのでしょうか。

当時こうだった、良かったと思う、いらなかったと思う、今の時代なら自分はこうだったと思う、みたいなのを良ければ聞かせてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん