2021-08-29

多様性とかマイノリティもううんざり

最近の「マイノリティ」って言えば何でも許されるみたいな風潮が嫌い。私は20代からLGBTかいわゆるマイノリティって言われる人に対する今の40代50代みたいな気持ちはない。でも、最近の「社会的弱者」って立場から声を上げる人にうんざりしてる。


私が見聞きした人だけの話になってしまうけど、「私はマイノリティです」って言ってる人ほどマイノリティじゃないと思う。実際にどうかはわからないけど。

もちろんだけど、その人たちは「私はLGBTです」とか言ってるわけじゃない。そこらへんがあるなら私も考えを改める必要がある。でも少なくともそういうことは一言も言ってないし、あれば言ってくる子たちだと思う。でもそんな様子は普段からは見えない。でも少なくとも、それがあったら納得できるような浅い溝なら、こんな日記は書いてない。


私の知り合いの自称マイノリティ」はただ常識がなってないとか、自分の行動に責任を持てない人が多い。自分の非が認められないとか、自分のことしか考えてないとか。

常識がなってなくて、周りの人に迷惑かけて、それで揉めたら「私はマイノリティから理解してくれない」って言う。私はその人と共通した友達とか知り合いがいるから、揉め事を起こさないために当たり障りないこと言う。そうすると「私を理解してくれた!受け入れてくれた!」ってまた無遠慮になる。負のスパイラル

そういう人みんな「私を理解してくれない」って言うけど、実際理解できる人の方が少ないと思う。

「私が傷付いたのは他人無理解。私は被害者」「海外なら認められてるけど日本価値観では認められない、だから海外に行きたい」

全部自分問題他人に擦り付けてるだけじゃん。自分が悪いと思いたくないから人のせいにして、自分は間違ってないって思いたいだけ。

じゃあ早く海外行けよって思う。海外の方が色々大変だと思うし、言ってて海外行った人もいないけど。


実際私自身、多分マイノリティに分類されると思う。先天性の障害があって見ただけでわかる。進行もしないし、健康問題があるわけでもないけどわかる。

でも私は自分が「マイノリティ」だと思って生きてこなかったし、これからも思いたくない。私の悪いところを障害押し付けたくないし、その障害も含めて私だから

からってわけじゃないけど最近増えてきた「問題ごとにしないでほしい」「放っておいてほしい」みたいな人の気持ちがわからなくはないなと思う。

単純に「そうだと知られて揉め事を起こす人だと思われたくない」とか「そもそもそういう括りで見られたくない」とか。

私は腫物みたいに触られるのが嫌だし特別扱いされたくないから、マイノリティって言われたくない。みんなと同じように扱ってほしいし、そこにただ少し見た目の障害があるだけで「あなたはみんなとは違う」ってされたくない。自分が生まれ持った、変えようのないものを「あなたは周りと違う」ってわざわざレッテル貼りされて、それを喜べる人間じゃない。だから余計に「マイノリティって言い訳をもって我儘を許してほしいだけじゃん」って思う。


本当にマイノリティ問題意識を持って声を上げる人は素晴らしいと思う。パートナーシップ制とか、考えて実際に行動して、結果として状況が改善したこと。本当にすごいと思う。

現状に問題意識をもって、明確な目標に向かって行動できるのは、本気で問題について考えて、本気で向き合ってるからだと思う。

でも、それに乗っかってSNSで色々噛みついて大声をあげてるの、そうやって本当の意味で「具体的にこう改善してほしい」って考えてる人なの?

私には特別扱いされたいとか、マイノリティって言うことで得をする人とか、そういう人が多い印象を受ける。


多様性とかマイノリティとか、良い言い訳ができたって感じでここぞとばかりに使いだす人もういい加減にしろよって思う。無自覚だろうけど。

周りに責任転嫁して色々言う前に、自分言動顧みて反省しろよって。

それでも問題がないと思って、自分は正しいと思ってるなら、それはある意味マイノリティだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん