2021-07-15

月経痛など早期発見不妊予防」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210710/k10013130481000.html

ツイッターざっと見た限り「女のことを未だに産む機会としか思っていないとしか思えない表現」など言われていて、この文章だけ読むと、確かにそういう印象を受けるかな~と思った。

ただ、もう少し病院に行っていればと苦しんでいる人もいるだろうし、早めに病院に行く必要性を説くこと自体はいい取り組みなのではないかなと思う。

その上で、学校先生方には、「子どもを産むかどうかは本人とパートナー意思決定にある」話や、「男性恋愛をし子どもを育まなければいけない」という価値観を決して押し付けないよう配慮していただきたいなと思う。

それはそれとして。

職場学校、家庭がいくら気を付けて、変わっていっても、まず病院側が変わらなければならないのでは?という気持ちがある。

私も10年ほど前、生理不順と生理痛がひどく、病院への受診を決めたものの、通える範囲には男性医の方しかおらず、なんとな~く嫌だな~……という気持ちで診察を受けた。問診と触診だった。

その際に言われた言葉は、いまも何となく飲み込み切れなかった魚の骨のように引っ掛かっている。

「そんなにつらそうには見えないけどな」

妊娠をのぞんでいるんですか? 当分は予定がない。であれば、特に治療や手術は不要だと思いますよ」

妊娠したくなったら、また受診してください」

こっちは痛みがあって受診しているので、嫌な患者だろうかとも思ったが、原因や病名は……と訊ねて、ようやくレントゲンだったかエコーだかを受けさせてもらった。初診が10,000円くらいだった。後日結果を聞きにいって、特に大きな問題はなさそうですねと帰された。

そのあとも生理不順と生理痛はしばらく続いたが、転院するにしても、またあの憂鬱な診察を経て1万円を払いに病院にかかる気持ちにはなれなかった。

すべての病院がそうとは限らないし、10年前の話なので、いまは改善していると信じたいが……

結局今は生理は40日に1回くらいに落ち着いて、痛みはまあまああるが、2日目と3日目に薬を飲めば平気というくらいだ。

いまは結婚し、ゆる~く妊活をしているが、旦那さんは、まあ子どもができなかったらそのときは二人で楽しく暮らしていこうよと言ってくれている。

これから婦人科受診する人を脅したい意図はないです、いま通っている産婦人科先生は話を聞いてくれるし、予定があって生理をズラしたかったときも、低用量ピルなどの相談に乗ってくれた。

でもま~不妊の人が増えた方が婦人科は(産婦人科ではない)儲かるからなのかな~~ 本当にあの病院つぶれないかな~~ということを、ニュースを見て思い出した。

  • 「女のことを未だに産む機械としか思っていないとしか思えない表現」 というけど、機械にしてはあまりにぽんこつ過ぎる気がする昨今。 マニュアルはないし、すぐ故障するし、不良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん