2021-06-19

日本はどんな腐敗国家になるだろうか

この先も、日本では腐敗が進むだろう。

自民党には自浄作用は一切ない。公明党には良心のかけらもない。

立憲民主はこれからも迷走を続けるか、どこかで求心力を失って解散するだろう。

共産党が多くの日本人の支持を得る日はこない。

政治に関心がない人が大半だし、自分で進んで情報を集めたり、考えたりする人はほとんどいない。日本人は政治に関しては問題意識などないに等しい。受け身で得られる情報鵜呑みにして、深く考えることもなく、自分たちの生活政治が直結していることにも気がつかないままだろう。

何があってもすぐに忘れて、既存権力盲目的に従う日本人は、自民党にとってありがたい国民だ。自民党はこれから日本権力を持ち続けるだろう。

何をやっても権力を失うことがないのだから、好き勝手なことを続けられる。

国際的批判を浴びない程度にゆっくりと確実に、自分たちの都合のいいシステムを築き上げるだろう。

賭けてもいいが、日本人は戦前と変わっていない。

過ちは繰り返しませんなどとしおらしく言ってみたところで、その言葉の重みはわかっていない。

過ちを繰り返さないために、どれだけの努力必要か。どれだけ自分たちの精神構造を変えなければならないかそもそも、過ちがなぜ起きたのか、真剣に振り返って内省した人などいるのだろうか。

一部の権力者が暴走したとか、戦犯のせいだとか、そういう捉え方をしている人が多いのではないだろうか。自分も以前はそう思っていた。

だが、今回のコロナ五輪をめぐる日本人の態度を見ていて、それまでの考えが間違いだとわかった。

あの戦争は起きるべくして起きた。日本人全体が、あの戦争に加担していたのだろうと。

この先、国際情勢の如何によっては、日本はまた戦争突入するだろう。

同じように、どうしようもないリーダーに従って負けるしかない状況を日本人自らが長い時間をかけて作り上げるだろう。

戦争突入しないとしても、国の腐敗が進んで、国力が衰え、悲惨な国が出来上がるだろう。

腐敗国家といえば、ベネズエラシリア北朝鮮フィリピンなどが思い浮かぶが、日本はどのタイプに近いだろうか。

個人的にはメキシコあたりに近い感じになりそうな気がしている。反社会的勢力中央親和性が高いようなので。または、財閥の力が強いと言われるフィリピンみたいな感じか。

北朝鮮みたいな統治になるイメージはないが、経済的には近い状態に陥ってもおかしくないのではないか

または、中国属国になるとか。

  • 自民公明立憲の悪口ばっかり書いてないで共産党に反省しろと言えよ 共産が国政から撤退してくれてたら政権交代は起きてただろうが 公明だって自民に取り込まれるか民主に取り込まれ...

  • こういうおじさんってなんで自分では何の行動も取らないんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん