2021-05-31

頭が悪いと自立できない

先日オンラインで知人(30代前半/女性)と話した時に、発言が80代の祖母と同レベルナチュラル男尊女卑で『同世代でこんな人いるんだ!』と驚いた。

発言趣旨は、いわゆる「男は働いて、女は家のことをやる」という話で、まぁ別にそう思って生きるのは人の勝手なので置いといて、どうして未だに昭和一桁世代と同じ思想なのかを考えてみた。

趣味で繋がりのある知人で、こう言ってはなんだが、Fラン女子大卒で頭が悪い彼女実家が太いこともあり育ちは悪くなさそうだが、逆に実家が太くなかったら生きていくのは大変なのだろうと推測する。結局、そういったFラン女子大レベルだと、能力として「自立して生きる」ことがかなり困難なのではないかと思われる。全体的な能力が低く専門性もないので職も限られ、そのスキル就職してもせいぜい事務職女性場合ライフイベントで辞めざるを得ないのが現実だろう。そして、周りも同じようなレベルの人が多いので「自立して生きない」ことがスタンダードになっているのではないか、と思った。なので、こうゆう人たちは結婚したら専業主婦として生きていくのだろう。それはそれで彼女の言うように「男は働いて、女は家のことをやる」という関係一定需要はあるらしいのでWIN-WINなケースもあるだろう。

逆に能力の低い男性場合だが、ライフイベント仕事を辞めざるを得ないケースは物理的に少ないので、成果は出ないかもしれないけどとりあえず仕事は続けられるだろう。

他に身近なナチュラル男尊女卑発言のケースを探してみたが、地方出身保育園ママ友というのも多い。やっぱり地方思想が30年は遅れている。田舎ダサいんじゃなくて単純に遅れているのだ。そんな感じで思想アップデートしないまま発言するので悪質なタイムカプセルである。そして、首都圏から地方に嫁いだ友人の愚痴は「均等法世代の実母が悩んでたやつ」で、まだその段階なのかとげっそりする。

前述のFラン女子大彼女も、地方出身ママ友も、自立できるレベル教育を受けていない(受けられない)し、周りに自立している女性モデルケースが少ないのだろう。元も子もないけど教育環境って大事だよねと。ただ、いくら教育環境を与えても最終的には本人の資質問題なので「頭が悪い」=「自立できない」は救いがない話である

  • そんな感じのFラン女子大の旧来型女子と結婚することになったリベラル男子は、心を鬼にして結婚後も働きに出した方が良いのかな? 専業主婦はアカンよ、欧米の自立女性みてーにキャ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん