2021-04-23

サクラ革命が失敗したのは”流行る感”を出せるIPじゃなかったから

要素は色々あれどやはり流行りそうにない感じを滲み出してしまっている時点でサービス開始前から終わってるゲームだった

一番はサクラ大戦というコンテンツが古いということ

これは内容が古臭いという意味ではなく世の中に送り出されてから長い年月が立ちすぎているという意味

過去の評判等が影響するため、新規IPとは違い新規で始める人がウェイウェイするには古参という存在邪魔なのである

プレイヤーの居場所を作るには新しいということが何よりも重要なのである

共存は限りなく難しい

同一タイトルでも長くサービスが続いているゲームでは新規が寄り付かないのと同じと思っていただいて構わない

また、DWの評判もそうだが過去IPを引っ張ってきて長く続いたコンテンツは非常に少ないという問題もある

過去に人気があったゲーム漫画原作ソシャゲは長期運営するには世界観固定化されすぎていてコラボしづらい

現在流行っているソシャゲコラボをしてもある程度そのソシャゲに落とし込んでいる、またはそのゲームの題材のネタ豊富であることが成功の基である

しかサクラ革命はただでさえゲーム世界観を構築する初期の段階でVtuberを起用するなどという世界観を壊すようなことをいともかんたんに実行している

サクラ革命公式YouTubeチャンネルのホロライブの白上フブキ、宝鐘マリンサムネデカデカ掲載されてる宣伝動画再生数は6300回

まれコラボでなかったことは一目瞭然だろう

過去に禍つヴァールハイトというソシャゲサービス開始から電脳少女シロを起用しゲーム内で使えるようになっていたが

禍つヴァールハイトは今年3月31日をもってサービス終了した。こちらは2年の稼働である

別にVtuberを起用するなというわけではないが、プレイアブルキャラクター声優起用ではなく、コラボでその二人を出す等プレイヤー棲み分けができるよう配慮すべき

話題性だけでプレイする人のことを考えられない運営なので悲しいという感情すら出てこない酷い有様である

  • 「別にVtuberを起用するなというわけではないが、プレイアブルキャラクターの声優起用ではなく、コラボでその二人を出す等プレイヤーの棲み分けができるよう配慮すべき」 ホロライブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん