2021-04-12

最近はてなを始めた人へ忠告

新学期の季節ですね。

最近はツイフェミの方とかが結構新規はてな流入しているようなので、ここ1、2年ではてな始めた人達忠告しておきます




はてなは最悪殺される場所です。





この殺されるとは比喩的意味では無く、そのままその通りの意味場所リアル特定されて殺害されるという意味です。

現にはてなをやっててリアル殺害されてしまった人間がいます。いや、いました。

id:hagex本名岡本顕一郎)という方ははてな上でイキりを続けた結果、恨みを持った他のはてなユーザーに居場所特定されて刺殺されてしまいました。


これは重要な事ですが、その時の犯人がこのはてな匿名ダイアリーに犯行声明文を使用したのです。


殺人犯に利用された場所なのですねここは。


そうなると運営も当然、対応は行うはずでしょう。

犯罪悪用されないよう規制強化するなり、不正ユーザー対策なりするのが当然の道理だと思いませんか?

はっきりと言いましょう。

はてな今日に至るまでこれといった対策何もしてません。


詳しくは書きませんが、現在簡単に身元を隠したままの状態ユーザー登録可能です。

なので現在スター工作トップコメ操作などザラにあります


id:hagexさん(本名岡本顕一郎殺害という事態が起こり、はてなのサービスが犯罪に利用されたにも関わらず、はてな運営規制強化など特に乗り出してもいないのです。



まりこれはどういう事かというと

はてなユーザー間による殺人を暗に認めているという事です。



でなければもっとアクセス制限など強化してるでしょうに、そのへん全然やっておりません。

からはてなユーザー同士の殺人は有りにしていると言わざるを得ないのです。

法律的にはアウトでも、はてな的にはユーザー殺人は有りなのです。

そしてあなた方がはてなを利用登録して発信している以上、「自分は最悪他のユーザー殺害されても構いません」と宣言してるのに等しいのです。





一部の方はもう洗礼を受けている事と思います



でもはてなはそういう場ですから




我々は最悪、殺害されるのを覚悟してはてなやっているのです。



から最近はてな始めたあなた達もその覚悟を持ってやってほしいのです。



そんな事知らない、聞いてないなんて言い訳通用しません。




あなたが今現在はてなユーザー登録している以上、他のユーザーに居場所特定されて殺害されるリスクがあるのです。








はてなやってる以上、その事忘れないでくださいね




ようこそはてな村へ。

  • このふざけた時代へようこそ

  • 地球に隕石が衝突する確率よりも低い確率しか起きない事件

    • 地球に隕石はしょっちゅう落ちてるぞ なにいってんだこいつ

    • それを言うなら「地球に飛来した隕石が増田に当たる位の確立」だゾ☆

  • 商材ブログみたいな記事 赤文字がないのが悔やまれる 殺す殺す詐欺を延々と続けててるやつを舐めプした記憶はある

  • 生まれたからには死ぬことも覚悟しろみたいな話やろ 匿名ダイアリーに引きこもってりゃ大丈夫よ

  • これはまさにそう インターネットの良い面と悪い面を併せ持つサービス

  • 俺もこれずっと気になってる。サービスの知名度が低くて世間で大きく取り上げられなかったのをいいことにシカト続けてるよな。こうして風化させない努力は必要。

  • 低能先生ははてな一の勇者であって他の有象無象と一緒にするでない 他の実行力のないゴミ共とは違う

  • フォントいじると怪文書みがすごいな

  • 国語力(論理力)が低いとこの手の陰謀論に騙されるんだよねえ。

  • この文章だけでアスペと判る良い見本だw

    • 面白がってやってるだけだろ これをガチだと思うほうがアスペだと思うんだが

  • 完全に匿名だけでキャッキャしてるならリアル堀るの無理だから問題ないよ 増田だけでバトルする新人はウェルカムです というか相手と自分の顔が見えるところで増田みたいな発言しね...

  • はてな匿名ダイアリーのタイトルの下に書いてある 「名前を隠して楽しく日記」 をちゃんと受け止めるなら 『名前を隠してるからって不用意な言動をするなよ、みんなが楽しめるよう...

  • もともと匿名なんだから「おまえら個人情報出すなよ?」くらいしか匿名は言う事なくね? hagexは素生を明かしたのが落ち度ってだけで、とくに先生とは絡みなかったし。 たまたま「会...

    • AI技術が発達した昨今では、あらゆる挙動からフィンガープリントが集められて個人が特定される時代です。 あなたがどんなに自分の個人情報を出さないように努力していても、世界の...

      • 別にそれははてなに限ったことじゃなくね? んで、それ防ぐにはネット一切やめる以外に方法なくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん