2021-03-15

anond:20210314155906

ある程度おっさんになって思うんだけど、実際に「モテ非モテ」軸で存在が測られる場って、必要以上に「男女」を意識し合う、人生の中で性欲が支配的な時期(・人種?)だけなんじゃないだろうか。

なので、「非モテの辛さは永続的なもの」と思わない方がいいんじゃないかとも思う。

仮に女性視点を考えたとしても、子どもができた以降の視点だと「モテ非モテ」軸以上に、「子育て家事貢献度」軸の方が受けに対して支配的だったような気がするし。

最近飲み屋で親しくなった老若男女ごちゃまぜのグループだと、もっと楽っていうか、話が面白ければいいっていう感じだし。

別にコミュ力必要」っていう意味じゃなく、何がしかのこだわりとか体験談があって、それをネタに話したり、最悪相槌打てればOKな感じ。

中に「無口が取り柄」っていう人がいて、ひたすら居るだけでも受け入れられてる。

性欲枯れてる年寄りも多いから、「男女」の意識なんてほとんどないのもあるんじゃないかな。

集団ごとの「場の力学」で、「男女(性欲)」だったり「収入」だったり「学歴」だったり「運動神経」だったり「アイドルへの投資額」だったり、色んな「場の力学」があると思うけど。

昔と違って、何も自分が出くわした場の全部で勝負しなくてもいいって思えてきたかな。

たまに「出世」の場とか、すげえ嫌な場に出くわすときもある。ドロップして我慢してその場にとどまることもあるけど、確かにどこ吹く風ってするのはツラいのはツラい。

それよかそんな場自体には近づかないのが一番。君子危うきに近づかず。

自分関係ない軸で「透明」と思われても知ったこっちゃないしね。俺アイドル投資してねえし。

ただその中で、適齢期前後の時期を中心に「男女の場の力学」が支配的な場が多いのも事実かもしれない。

そこで張り合いたければ真向張り合うとして、そうじゃないなら今の世の中いろんな生き方があって、別に男女の場にコミットするばかりじゃないので、距離を置けるものなら距離を置くに越したことないんじゃないか

(もし性欲に未練があれば別なのかな。その場合は張り合うしかないのかもしれない。)

もしくは「俺には別軸がある」って場を超越して飄々としてるか。ぱっと思いつくのは「笑いをとる」方面とか。

記事への反応 -
  • 毀誉褒貶激しい安原健太さんのnoteだけど、僕は割と同意できる部分が多いと思った。   かわいい人にかわいいと言うのは、僕としては結構ありえない https://note.com/yasuharakenta/n/ne19f1e86e899...

    • ある程度おっさんになって思うんだけど、実際に「モテ-非モテ」軸で存在が測られる場って、必要以上に「男女」を意識し合う、人生の中で性欲が支配的な時期(・人種?)だけなん...

    • 安原健太さんの件。 このたびバズるまで名前も知らなかった御仁だし、例の記事もさっとスクロールしただけだけど、 太宰治っぽい女性観を持っていると感じた。 女性について多くを...

    • よく言ってくれた。 「無理して(酒を)飲まなくてもいいからね」は私も飲み会の度に女性参加者に言ってきたセリフだが、 それで信頼を集めたかどうかなんて確かめようがない。 かわ...

    • わかる。 仮にあの記事に乗ってる写真があの写真じゃなく、KKOな写真(まぁ普通そういう場合自撮りは使わないだろうが)だったら、女性たちの反応は同じだっただろうか? 彼は女性に...

    • 長い割に中身がない文章を人にお出しするな

    • ブコメ ちゃんと気づいてます。自分は過去、そういう非モテ男性とばかり付き合ってきた。中にはそういう女もいると覚えておいて欲しい。余計なお世話だと思うけど、あなたは本当...

      • 人間的魅力と異性としての魅力は別物だからな そりゃ異性としての魅力が高い男性を欲してる女性には需要はないでしょうよ

    • たぶん増田はいい奴。 今のまま伸びてほしい。 白饅頭界隈にはいかないでね。 投入した資源と時間には必ずリターンがあると思ってる大人はだいたいみっともないから。

      • 白饅頭界隈は何て言うかツイフェミの男版って感じで薄気味悪い 結局世間への不満を抱えてる弱者男性を洗脳して金を毟り取ろうって宗教の親玉が白饅頭じゃねえかなと 俺の文章を読み...

        • 自分で不安を煽って怒らせるのが1番金になるって言ってたよ それ読んでも金払うんだから信者はすごいわ

          • 「怒りは貧者の快楽」ということを、売り手は勿論、買い手も薄々自覚しながら 怒りを正当化する言い訳を求めて縋ってるんだから立派な依存症だわな 白マンはいわばドラッグのプッシ...

      • 白饅頭界隈に行こうと思っている男性はその前に相談して欲しい。 twitterでは叩かれがちだけど、立憲民主党にも日本共産党にも若者の声を聴こうと頑張っている窓口があるよ。 社会に...

        • 恋愛や結婚に人権は全く無力だとはてなーの皆さんは言ってるから白饅頭界隈のほうが救いがあるのでは。

    • anond:20210314155906 この増田が指摘する通り「マトモな感性を持ってて周りの人を守っているけどそれをアピールしない人間」はまあまあ多い。 一方でこの増田が見逃しているのは「アピー...

      • 見ている人間が「自分の味方になってくれている人間」? 沈黙は共犯だから敵だぞ

        • 沈黙をやぶって味方面して来る奴らも敵だぞ ヤリモクの詐欺師しか居ないからな 全員敵や

        • その場その場で調子のいいこと言おうとするといっつもそのワードが立ちはだかるから笑える

    • なんで「モテ」と言う受動的な立場から動かずに、俺をチヤホヤしない女性の方に責任を押し付けてんの?自分から動けばいいじゃん

      • 一文字も読んでなさそう

      • 別にモテたいとは言ってなくね?

        • 女性に優しい僕に存在を女性に認知してもらいたい、あるいは文脈的に、あのnoteくらい女性は僕のことも褒めてほしい、って結局、モテたいってことじゃないの ところどころ予防線を張...

          • 認知(邪推も含めて褒められるでもいいが)とモテるのニュアンスって相当乖離があると思うんだが人間関係を単純に捉えすぎてないか

            • 結局モテるのはズルいあいつだけセックスするのはズルいって臆面もなく書いちゃう輩が湧いてきているのが何よりの証拠だと思うけどね

              • そらモテたいセックスしたいのに相手されない腹いせで安原健太叩いてる奴はブコメにも沢山おるやろけども 今は元増田の話をしてるわけで元増田の文章に「動けばいいじゃん」って直...

                • 彼のnoteをモテテクや恋愛工学2.0と言う人も居たけど、あれを真に受けて彼の(1)の真似をしてもモテる事は無いよ、と注意はしておきたい って書いてるんだけどさ。 なんでモテる...

                  • そりゃ大元の筆者が「俺が一番信頼されてる!」ってイキってるからでしょ

          • 言われなくてもマナー守ってる透明男が存在するわけだから 安原のようなモテ系の感覚ベースの「これだから男は!」論に巻き込まないで欲しい…ってのが論旨だろう 女食い散らかせる...

    • そうかな   (1)-(4)は姉妹がいたら当たり前として理解できることだろう ようは、同じ家に住んで同じ釜の飯をくって同じ風呂につかる女がいればあたりまえだということ   そ...

    • 彼のnoteを読んで感じたのはなんだか大半の男性が(つまり僕も含めて)セクハラする側、「かわいい」っていう側にカテゴライズされて、安原健太さんはそうでない側に入れられてる...

      • ずるいよね。 だいたい男は痴漢ばかりって言うとそうじゃない男もたくさんいるって言うくせに、セクハラする男にセクハラやめようって言ったら、セクハラしない男を無視するなって...

        • それはセクハラする男に言うんじゃなくて、増田に言ってるからじゃないですかね。

        • それ「くせに」じゃなくてどっちも同じ要求をしていると思うんですけど

    • ぬいぐるみがしゃべった!

    • 結局はノットオールメンって言いたいだけなんだなって印象を受け取った 自分で「非モテ」だと弱者宣言して予防線張ってるのも卑怯というか男らしくはないわな 「俺だって加害しなか...

      • 言ってないことをさも言ってるかのように装っても誰も気にも留めないだろうね。 と返せばワンパンK.O. っしょ

      • 最後まで読むと反フェミの釣りのようだが そこまで理解しててなぜこの期に及んで被害者ぶれるのかって話になるから難しいな

      • 女は何もしなくてもインセルに俺をいじめた男を止めなかったし普通にそいつと話をしてた! 女は暴力的な男に甘いいじめの加担者だ!と叩かれるのに 男は何もしないだけでいじめを止...

        • ガチでイージーだと思ってるなら病院行くことをオススメするよ 男性には男性のつらさがあると思ってる

      • 日本のフェミニストってやたらと魅力の話をするけど、 そもそもフェミニズムやリベラリズムにおいて他人の魅力について語ることは他人を構造の中にはめ込む行為なので否定されてい...

        • そもそも「海外の流行」に乗っかったファッションの一部ってのが大多数 (田嶋陽子とか上野千鶴子なんかの少数の気○いクラスもいるが)

    • +1 俺も同じ非モテ版「かわいい」って言わない男性だ! 以前に口にしてしまったことがあったが今では間違いだったと反省している。 みんな増田やブコメで宣言して、いつの日か 「...

    • 「これまでの経験上、そういう期待は僕は出来ない、僕の様な人間がそれをしても透明化されるか、無視されるか、むしろ迷惑がられるか位じゃないかと思う」 なんでそう思うんだ… あ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210314155906 元のnoteからは下心やDV気質が透けて見えるのに、無害な男性はなぜ無視されるのか。無視どころかさげすまれるのか。 女性からモテる、あるいは好感を得...

      • これ下の増田とも関係する話で大学教員にとっても実は深刻。話者の場の空気を支配する力が講義における正当性をも左右しうるという。 日本人が英語をできるようになる日は永遠に来...

      • デカい声でハキハキ喋るのって想像以上に重要よね

    • そもそも「女にモテたい」と思わなくてもいいんじゃないの? それじゃあダメなの?

      • ダメだね ダメよ ダメなのよ

      • LGBTの人も別に「社会で認められたい」と思わなくてもいいんじゃないの? ホームレスの人も別に「屋根の下で寝たい」と思わなくてもいいんじゃないの?

    • 大きい恐竜は怖いね。僕は小型だから安全だよ。と言って油断させて獲物を狩る小型恐竜の話を聞いて、怖。みんな恐竜じゃん。と思う草の話。

    • 大きい恐竜は怖いね。僕は小型だから安全だよ。と言って油断させて獲物を狩る小型恐竜の話を聞いて、怖。みんな恐竜じゃん。と思う草の話。

    • 超褒められてるけど、じゃあこういう無害な非モテがモテるようになるかっていうとモテないままの可能性が高いっていうのが問題なんじゃねえかな~。 個別例で「自分はそういう男性...

    • (本文にも書いてあるけど)これは「そもそも深夜の猥談に参加することも高校の頃女性に話しかけられることももちろん合コンに参加することもなかった俺達」の正しさなんだよな 女性...

    • あの記事をブクマしたり賛成の声を上げたりした女性達って 「意見に賛同」以外の意味はないと思うんだけど こういう人ってそれをもって「モテてる」と捉えちゃうのかな…? 別にイ...

    • 男性のモテとモラルの関係      女性へのアピール力が高い                  ↑           ┓   B.サイコパス型 │   A.理想の男性...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210314155906 女性が理解すべきは2点だけ。 ①加害かどうかの線引きは女性が勝手に決めているだけ ②加害するのはオタク側よりも安原に近い側の存在の方が圧倒的...

      • 交際経験がある男の解像度の低さがまた物悲しいな

      • ではなぜか。 単に女性にとって情報量が足りないから、「得体の知れない存在」ということなんじゃないか。 誰しも情報がないものに対しては、行動を予測できないので不安を感じる。...

        • 映画見たことないけど、ジョーカーには途中までいい仲になった女がいるって増田で聞いた 非モテじゃないじゃん

        • 完全なる個人の意見なのだけど、非モテというかオタクというか2ちゃんねる界隈でのあまりにもひどい女叩きが(15年くらい前からかな?)まとめサイトを通じてネット中に広まった(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん