2021-02-17

他人と暮らすのがめちゃくちゃ怖かったんだけど

今の家に引っ越してきてそろそろ半年

同棲って不安しかなかったが結果的によかった。

個人的になにがどう良いのか書きたいか増田を借りることにした。

みんなの楽しいこととかも聞きたいな。


部屋の使い方

実家暮らしはなにかと文句言われたのがめんどくさかった。「またそんなもの買って」とかいうけど自分で稼いだ金になぜ文句言われなきゃならん?自分用の棚に全部収まってるが?

一人暮らしだと今度はとっ散らかす。片付けが苦手だから誰もいないと置きっぱ出しっぱにしがち。さすがにゴミは捨てるし足の踏み場くらいはあるけど。けどってだけ。

同棲始めたらお互いの部屋には文句は言わないし、お互い嫌味も言わないし、言いたくもないからどこもかしこもきちんとできてて個人的にはとても良い。

些細なことのようだけどこれが自分には1番大事だと思う。本当に。


お金周りのこと

折半ってやっぱ強い。家賃は固定だから置いとくとして、それでも2人で十ン万の家住んでて水光熱は「え?こんなもん?」だし、しかもそのこんなもん?って請求書数字から自分が持つのはその半分だし、食費もお互い料理できるから自炊多くて思ったほど高くない。

UberEATS使っても罪悪感湧かないくらいには普段の食費そんなでもなかった。おなかいっぱい食べてるけどね。

お互い電気とかこまめに消せるタイプからなお良かった。つけっぱ開けっぱ出しっぱってストレスになる人はそういう人と暮らしてくの大変だと思う。


お互いが自分時間が多いから2DK

趣味人だと「個人時間」欲しくない?本読んだり、ネトゲしたり、絵描いたり、バイク乗ったり。共通じゃない趣味とか、ぼーっとする時間とか、好きだから週一会いたい!だったのが毎日一緒に居るとちょこちこちょっかい出せるしまとまった一人の時間があっても寂しくならない。LINEだって会社の帰りにスーパー寄ろうか?くらいの連絡しかしない。

1LDKで足りる人はいいかもしれないけど個人的時間を大切にしてる人は2DKのがいいよというアドバイスは本当だと痛感してる。うちは二間の真ん中が引き戸から部屋が独立してるわけじゃないけど壁が作れるし開けれるのは良いなと思う。


デートよりスーパーがいい

日用品食料品の買い物めちゃくちゃ楽しい夜ご飯どうする?って会話めちゃくちゃ楽しい!!デートってなんとなく楽しくなくちゃ、みたいなのあるけど日用品の買い物で気張ることも機嫌悪くなることも早々ない。気楽。帰りにコメダ寄って帰ろーみたいなのが楽しい相手にとって、自分が当たり前になってることが嬉しい。


ずらずら書いてしまったが色んなことが全部楽しいので良かった〜〜他人と暮らすとか無理ゲーと思ってたけど杞憂でよかった〜〜〜〜って感じ。

  • 2DKだと二人で寛ぐのはキッチンなん?ベッドルームとダイニングにしてんの? 二人で暮らすなら2ldkがお互いのプライベートスペースも守れて尚且つ二人でゆっくりできるしいいと思う

    • 少し書いたけど部屋が独立してなくて、引き戸を開けると1間になるような造りなんだ。だから、隣の部屋にいるけどひとつの部屋にいる感じ。ダイニングテーブルはあるよ。LDKというに...

  • 新婚気分屋からさくっと籍入れようや

    • 今年中に入れたいとは思ってるけど挨拶も行けてないしなあ

      • どうせ日付確認なんかしないから挨拶後でええんちゃう 妹は両家挨拶済ませて籍入れ伸ばして10年後に別れたわ

      • うちは同棲始めてから挨拶しに言ったが、嫁が親に事前の報告してなくて激おこ その場で父娘ケンガが始まって、勘当されたわ ちなみにその後結婚して5年後の今年もうすぐ離婚する

        • あらら。さすがに事前に一言くらいは電話1本でもいいから欲しかったのかな…お許しください!じゃなくて結婚します!って言っちゃうか。 あなたもまた新しい人生の岐路にいるんだね...

          • 結婚するあいさつはもう既にしてたけど一緒に住む連絡をしてなかった なんというか 「連絡できなくてごめんなさい」 だけですむ話なんだけどね 自分のミスを絶対に謝れない&親で...

            • 傍で見てる身内のが胃が痛くなっちゃいそうだね その一言が難しかったりするのかな。 愚痴とかは気にしないよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん