2020-12-25

安倍さん

自分社会人になって大部分が安倍政権であったが、振り返ってみると安倍さん総理大臣で良かった(自分メリットがあった)と思っている。

民主党政権時代大学卒業して、社会人になった。

かなりの氷河期就職にとても苦労したが、苦労して入った会社も、特段給料は高くはなかった。

当時は希望職種SE)に就けただけでも御の字だと思っていて、仕事やりがいを持ってやっていたと思う。ただ給料はついてこない。

どこも不景気だという話が多く、生活をしてわずかに残ったお金貯金投資に回していた。

それからしばらくして、政権交代することになる。

解散するというニュースが出ただけで、ドル円と、株の指数が一気に向上したことを覚えている。

その後半年くらいは右肩上がり経済指標回復し、給料の安さは変わらないながらも、経済活動の末端を担っていた一人の社会人として未来希望を持てた。

経済指標自分資産と非相関ではあるが、世の中で恩恵を受けている人がいるし、うまく自分財政も良くしていこうと思えた。


その後転職をしたり、ITエンジニアとしてもそこそこのキャリアを築けてきたので、経済的に余裕も出て、割と自由に働くことができている。


他人よりは学習もしていたし、自分キャリアを選べるように、考えて働いた。

ただ、今のように自由に働きながらそこそこの収入が得られるようになった要因は、自分努力だけではなく、

あの経済にしんどかったタイミング政権交代し、その後の経済政策が恩恵を与えてくれたようにも感じている。


最近あかん事が色々取り沙汰されているが、自分にとっては重要度が低いので、安倍政権評価は概ね良かったという認識は変わらない。

政治に期待するもの個人個人で違うのだから、それでいい。

  • よくねえよ馬鹿 お前のような近視眼的な愚か者が日本を壊したんじゃボケ 後世の人間にどう顔向けするの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん