2020-12-05

ナイキそこまで考えてないと思うよ

概要

詳細

ナイキが何らかの意図を持ってあえてああいCMを出したように思っているが、それは錯覚だ。

アメリカスポーツ業界はだいたい反差別みたいな強いメッセージを出すのが普通になっていて、その通例にのっとってCMを打ち出しただけだ

なぜそうなっているかと言うと、アメリカスポーツ用品を買うような若者がZ世代という意識高めの集団になっているからで

反差別環境問題などに積極的姿勢を示すと売上が上がるからだ。要はマーケティングの結果

 

そこから見て、今回のCM日本の現状に寄り添うように頑張って調べた感はある

アメリカ感性そのまま持って行くと文化盗用だの植民地主義だの批判を受けることは本国で十分わかっているため

日本差別を受けているのはどういった層で、どのように差別を受けているのか取材してCMに盛りこんだ

人種差別にかかわらず、同じ日本人間でも軋轢があることも描写するため、日本いじめ被害者主人公に含めた

これでアメリカ同様、大人に反発したい若者世代から強い肯定評価を受ける想定だったはずだ

 

しか日本若者はZ世代のような高い意識を持っておらず、ナイキCMに強い共感を示すことがなかったので、

アメリカから見ると反対意見ばかりが目立つように見えたのだろう

そこら辺のとまどいがアメリカならずヨーロッパも含めた海外報道からも見える

 

最後

CM本編の最後メッセージ

いつか誰もが

ありのままに生きられる

世界になるって?

でも、そんなの待ってられないよ

このメッセージがやや冗長で引っ掛かっている

「いつか誰もがありのままに生きられる世界になる」

これだけでちゃんメッセージとして成りたつから

ナイキ日本取材を行った際には、若者からは上のような意見を貰ったのではないか

しかし、これではナイキイメージにも スローガンJust do it にも合わない

そこで最後フレーズ「でも、そんなの待ってられないよ」を加えたのではないだろうか

ここら辺に、日本若者精神性とナイキとのズレを感じる

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    • 年寄りウヨは少なくない お飾りのパヨ老人と違って人事権を握って極力目立たないように活動してるだけ パヨ老人たちは人権宣伝や救済活動はするが、事後的な活動が多い 憲法の人権...

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    • 中国のチベットウイグル差別、人権侵害、強制労働、香港の民主活動家を描けば喝采を浴びてたぞ なぜならネトウヨにとってもパヨクにとっても敵だから 日本をの差別を描けば日本を...

  • ウイグル「そんなの待ってられないよ」

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