2020-10-13

大学生が100万円も貯金するのは必要か、という話。

私は親からすると金のかかる子供だと思う。中学高校大学私立に進学し、奨学金も取らずに過ごしている。しかも今までバイトしたことがない。そのくせ金遣いは荒く、使うときにパッと散財する。お金管理も苦手な方だ。

最近自分預金残高を見た時、なんとなく予想していた100万円にははるかに届かない金額唖然とした。思っていたより私には全然お金がなかった。授業料生活費その他諸々を含めれば、仕送りをしてもらっても到底安心できる金額にはならないほど。

早速いくつかアルバイトを申し込み、そのうちの一つがうまくいったため親との雑談の中でその話をしてみた。だがそうしたところ、猛反対された。なぜ学生がそんなにお金のことを気にして、100万も貯めようとするのかと。金銭感覚おかしいと非難された。

親の経験上、学生のうちはお金のことは特に気にせず、勉学に励み、サークルに勤しみ、アフターにも積極的に参加して人間関係を広く構築すべきらしい。

私もそれはわかる。だが、お金が無くなったらと考えると無性に不安になってしまう。私や他の兄弟学費だけではなく、高齢ペット治療費バカにならないし、母ももう若くはない。いざというときお金がなかったら、どうにもならないんじゃないか

私たち普通の家庭だが、このご時世では“普通の家庭”も一般的ものでなくなっているというのに。普通の家庭、普通家族位置に安住している場合ではないというのが私の考えだ。だから、私には万が一のためのお金がいる。

だが、それは間違っているのだろうか?教えてほしい。

社会人の目に私のこの考えはどう映っているのだろうか。

100万貯金など、要らぬ心配なのだろうか。

誰か、私に教えてください。お願いします。

  • 中高大私立奨学金無しは裕福なほうだと思うけどなあ 生活レベル落とせれるなら、貯金無くても大丈夫だよ

  • 社会人になれば学生バイトの半分以下の時間で同じ金額が稼げる。 社会勉強として2、3ヶ月程度色々な職業を見るためにやってみるのはいいかもしれないけど せっかく親が金出してくれ...

  • 万が一のことが起きた時に備えるっていう思考自体は理解できるけど100万ぽっちじゃ一切何も変わらないよ。 だって万が一のことがあった時、生活保護を受けたらもらえる金額より少な...

  • 働いて金貯めるなんて、大学でてからやらなければあかんねんから 今は真面目に大学でできる勉強したほうが 目に見えない貯金になるで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん