2020-10-08

結婚の楽しさが週末婚を超えない妄想

ダラダラと10年近く付き合った彼が、

珍しく「もうそろそろ結婚しようか。」って本気になった。

冗談では言い合ってたけど、「家を探してる!」と言われ、

急に怖くなって逃げだしたくなった。

と、言うか逃げている。逃げ回っている。

子供が欲しいとか、そういう気持ちは、昔からない。

何かが欠落しているダメ人間の部類に入るのかもしれない。

いろいろ理由はあるけど、子供がいない前提での結婚だ。相手も同じ気持ち


結婚をする。とする。

何がいいのだろう。

共働き夫婦2人でやっていけるのだろうか。

今でさえ、掃除は面倒臭い

年々仕事の疲れも取れない。週末は寝て過ごしたい。

でも、今は彼が来るからしょうがなく週末だけ掃除をしている。

狭い部屋だから、ささっと掃除機をかけるけど。

部屋が広くなったらどうなんだろう。誰が掃除をするんだろう。私かな。

洗濯をする。

結婚したら彼のパンツも服も洗うのか。

私の普段使いでろでろパンツは洗って欲しくないな。

料理は好きだけど、

自分で食べたいものを作って食べているだけ。

今日は魚だ!」「今日は肉だ!!」と、スーパー食材探すのが好きだ。

彼も料理はできる。私には味付けが少し濃く感じるけど。

肉が食べたい時に、彼が魚料理を作っていたらどうなんだろう。

私は美味しいと食べるのかな。逆はどうなんだろう。

生活費はすべて折半になるだろう。

自分一人だと充分だけど、誰かを養う程の稼ぎは、お互いない。

自分生活費クレカで払って、なんとなく把握してるけど、

でもどんぶり勘定だな。

今は、週に一度の贅沢だと思って、外食したり、お寿司買ったり、高いワインを買ったりしてる。

結婚したら、毎日パーティーになって、食費は増えるだろうな。

いや、お互い仕事忙しくて家にいる時間もすれ違いで、

週末にうふふと一緒にスーパーに行って食材を選ぶ楽しみはなくなるのかな。

お互い交代で食事を作ったりしてると、

「なんでこんな高いモノ買ったんだ!」「私はこれ食べてないし!」とかi言ってしまいそう。

そもそも食べる量が違うし。

疲れて食べずに寝てしまう日もあるけど、

結婚したらそういう訳にもいかないな。

誰が家計簿つけるんだろう。

いやだな。私だな。いやだな。お金計算苦手だな。

実は、結婚話は3月くらいからで、

私がスポーツジム趣味習い事に行かなくなって、

彼と過ごす時間が増えたからかもしれない。

コロナ収束したら、私は今まで通り、自分趣味時間を楽しめるだろうか。

ふらっと旅行する事も、

ふらっと飲みに行く事も難しくなるんだろうな。

親族のあれこれも増えるんだろうな。

相手保険も見直さなきゃな。

彼は年上なので、先に死ぬのかな。いやだな。苦しいな。

彼の事は好きだけど。

週末婚を超える楽しい出来事が見当たらない。

  • 10年ダラダラ付き合うって年齢によってはクズだね。 世帯を一緒にするメリット無い場合後悔しそう。

  • とりあえず、最後に風呂に入ったらそのまま湯船を洗うかは、決めておけ

  • anond:20201008222753 いいなあ。おめでとう。 うちの付き合い。 風呂→一緒に入る 下着→タオルとは分けて一緒に洗う。 料理→両方ともそこそこ。見た目さえきにならなければお互い適当...

  • 結婚するなら40歳を超えて妊娠の可能性が無くなってからのほうがいいぞ。夫婦の双方が子供を作る気がなくとも、時間とともにどちらか一方が子供を作るように強要することはよくある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん