2020-09-19

人は怒らない方が良い

怒る人が苦手です。

もう少し正確にいうと、怒ってる人が苦手です。

もうちょっと正確にいうと、怒ってることを態度に出す人が苦手です。

さらに細かくいうと、人が怒ってることを態度に出しているとき、苦手です。

もっというと、怒ればまわりが勝手自分気持ち良いように動いてくれると期待している状態の人が苦手です。


腹が立つことは誰にでもあります。(たぶん)

でも、それを表に出すかどうかって実は大事分岐点だと思うんです。


持論で恐縮ですが、人が怒る場面ってざっくり二つあって、ひとつは予想に反して悪かったとき、もうひとつは予想通り悪かったときです。

どちらにしろ、怒る人は相手の実力を見誤ってるか、付き合う相手を間違えてるんです。

また持論で恐縮ですが、人が怒る動機もざっくり二つあって、ひとつ相手に恐怖を与えたいとき、もうひとつ自分を落ち着かせたいときです。

前者の場合、残念ですが大抵の場合効果はありません。

あなたに怒られないようにうわべを取り繕うことはしても、不満が残るだけで根本的には変わりません。

他のことでまたあなたを怒らせるでしょう。

それでこの場は満足だと言うのならそれで良いのかも知れませんね。

後者場合、怒るのは時間無駄です。むしろ逆効果です。

散歩にでも出た方が良いのではないでしょうか。

怒るって、自分は変わる気がないという表明なんですよね。

いま自分が怒っている原因を相手だけに押し付けている。他責はなはだしい。

お前の行動が不愉快から改めろってことでしょう?

それって自分の方が正しいと信じている状態だと思うんですけど、その確信はどこから来てるんですかね?

自分常識の方が相手常識より優れてると思ってるんですよね?

それって恥ずかしくないですか?

相手がその言動に至るまでの全ての試行錯誤や思いやりや葛藤想像範囲内で、それには価値がないから俺の価値観を教えてやるってことでしょう?

失礼極まりないですよね。

いや自分が怒るとき絶対相手が悪いんだって言えます

それ自分物差し相手を測ってますよね?

いや、わかりますよ?どうしても価値観が相容れない人はいます

どう考えてもこいつはしょうもないって思ってしまうような人はいます

だったらもう怒るのはやめて関係を切ったらいいじゃないですか。

もしあなた事態改善を望むのであれば、あなたがやるべきことは怒ることではなく、環境もしくは自分を変えることです。

他人は変わらん。

もうちょっと正確にいうと、変わることはあっても、変えることはできん。

からの影響で人は変わらん。

だって不快からぶって赤ん坊と同じじゃないですか。

泣いたらまわりが気持ち良いように動いてくれるって期待しているんでしょう?

不快アピールしたらそれに居心地の悪い誰かがオムツ替えるみたいになんか良い感じにしてくれるって思ってるんでしょう?

残念ながらそうはならんよ。

あなたが守られる対象ではない場合、怒ることはあなたを大切に思ってくれている人を遠ざけることにしかならない。

自分改善に向かわなきゃ。

逆の立場で考えてみたらすぐわかる。

不満を撒き散らす人よりも、改善のために自分の行動を変える人のために動きたいと思うはずだ。

もしあなたが少しでも、自分は冷静で合理的ものを考えることができると思っているならば、いますぐ、金輪際、長期的に関係を続けていきたい相手に対して怒るのをやめるべきだ。

そして、俺はこんな文章を書いている場合じゃなくていますぐ素直に妻に謝るべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん