2020-08-28

仮想敵コロナ脳とのディスカッション

コロナ脳「最近マスクしてない人が増えた。気の緩みだ。」

私「暑いんだからしょうがないでしょ。」

コ「暑い時は仕方ないけど室内ではつけないと。無症状で他人に移すかもしれない。その人は誰かの大切な人だよ。」

私「今までもずっとそんなこと考えて生きてたのか?違うだろ?風邪なんか誰だって時々かかるもんだろ。風邪ひいた時いちいち『誰かが私に移した!許さない!』なんて考えなかっただろ。『昨日毛布被らず寝たからかなー』とか、自分の落ち度しか考えなかっただろ?」

コ「もしかしてコロナはただの風邪って思ってる?人が死んでるんだよ?」

私「普通風邪でも死ぬ人は死ぬよ。」

コ「人数が違う!それに後遺症もある!」

私「普通風邪にも後遺症くらいあるわ。てか風邪ひいた後いつまでも咳だけ残ったりしたことない?死者数だって昨年と比べて増えたりしてないよ。」

コ「それは自粛のおかげで抑え込めてるだけ。無症状でも障害が残る場合があるとか聞いたよ。未知のウイルスなのになんでただの風邪って決めつけるの?」

私「出た、『未知のウイルス』!コロナウイルスやライノウイルスによる喉などの感染症のことをひとまとめに『風邪』って呼ぶんだよ。厚生省HPにも書いてあるだろ。」

コ「楽観主義だと幸せだね。そのうちあなた感染して後悔するよ。」

私「私は毎年40度近い熱が出る風邪に1、2回はかかるから別に風邪ひいたら家で大人しく療養するだけだから日本経済のこと何も考えず自分とその周りしか見えてない奴に楽観主義とか言われても。」

コ「大切な人がいないぼっちw」

私「お前、自分家族が無事なら他は死んでいいって言ってんのと同じだぞ。なぜ経済を軽視する?」

コ「経済より命の方が大事から。」

私「お金がないと命も守れないだろ。」

コ「今は我慢の時。落ち着いてから経済を立て直せばいい。」

私「風邪が落ち着いたことなんかあったか?お前が落ち着け地方経済は一度死んだら戻らない。死んだ街は死んだまま。経済が死んだら物理的に人も死ぬ。」

コ「風邪って言うな。根拠のない話はやめろ。」

とまあシミュレーションでも平行線なっちゃうので、口論は難しいことがわかった。

そもそもメディアが8ヶ月かけて行った洗脳を私如きが解こうなんておこがましい考えだ。

自分で気づくか、各自信頼する身近な人に解いてもらうしかない。

とりあえず「地上波ニュース番組ネットニュース記事を見るのはやめて、会見や厚生省HP消防庁HP過去統計など一次ソースを見て自分の頭で一度考えてほしい。」です。

  • 俺も暇があればいつも脳内で仮想敵と論戦してるわ 勝率は8割くらいある

    • https://anond.hatelabo.jp/20200828072340 同じ遊びをしてる方がいて嬉しいです。勝率8割すごいですね!見せていただきたいですが私は上記のとおり、毎回ああ言えばこういう敵にめんどくさくな...

  • そういう屁理屈ばっかり言ってるやつがクラスター感染の原因になってるんやろなぁ

  • 冷房つけな冷房いと暑くてしぬかられい冷房生活してる。 風邪ひいた在宅勤務者より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん