2020-07-18

2年間の転職活動が実った

タイトル通りだが転職活動を2年間してなんとか転職できることとなった。

転職が決まるまでかかる期間は約3ヶ月が多いらしいが、自分は30代後半、営業など募集が多い職ではなく事務職的なやや特殊な職なため、活動を始めた時から時間はかかると思ったがまさか2年かかるとは思わなかった。

平均して面接を月に1回、応募はその4〜5倍はした。採取面接までいったのは採用されたところも含めて5社。


あっさり決まるに越したことはないが、2年もしてるといい経験をさせてもらった。

内勤なので他社へ訪問することがなかったからか、面接訪問することがまず新鮮で色んなオフィス形態を見れたのは楽しかった。

現職でモラハラに近いことがあり自己肯定感が低くなっていたが、面接が決まると自分必要とされている可能性があると思えて気持ちが上がった。

ただ長期間落ち続けるとなにか足りないところがあるのだろうと悩みはしたが。

逆質問業界・社内内情を聞くと快く回答してくれる面接官が多く、ニュースネットでは知れない情報があったのでそれだけで行った価値はあった。

現職ではウェブ会議は全くないがコロナ禍の影響でzoom面接ができた。


このまま延々と決まらないだろうかと思ってところ、なぜか分からないが上役の方に気に入られとんとん拍子で採用がもらえた。

職場人間関係が最悪でとにかく辞めたかったので即決。結局年収が500→450に下がってしまったが今のところ後悔はない。

それと現職から離れられるのもそうだが、もう求人メールは見なくてもいいという解放感がハンパない


とりあえず次のところは毎日ヒゲを剃らなければいけないのでお勧め電気シェーバーを教えてください。


追記 2020/07/19

転職期間が長いと落ち込んだときの立ち直りが大変なので確実に短期決戦をお勧めするが、仕事しながらで休みが取りづらい環境だとそうはいかないのでそういう時は気持ち切り替えて転職の楽しみを見つけるしかないなと思う。

シェーバー敏感肌なので回転式のフィリップスにしようかと思案中

  • 2年ってすごいな。 自分も転職活動したけど、半年くらい30社近く落ちて心折れかけた(ありがたいことに拾ってもらえたよ)から、まずその期間頑張り続けた増田を尊敬する これからの増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん