2020-06-30

私の所為で弟がどんどんクズになっていく

母が再婚したあとの子で、年齢がかなり離れた弟がいる。

私の母はお世辞にもまともな人間とは言い辛くて、アル中を拗らせていて人を育てる能力に関してはマジで無い。

そのため弟の幼稚園の送り迎えを大学在学中に通いながらやったり、世話をするのは基本的には私の役目だった。義父はアル中の母に関して相談しても見向きもせず、弟の学校行事には出るが“育てる”ということにはあまり口出しをしない人だ。

今はコロナ禍ということもあり、弟の通う小学校もやっと午前中のみ再開してきたがやはり午後は家にいるばかりで、最近は友人との間で某FPSゲームをボイチャありでやるようになった。

少しでも友達と同じ時間を共有出来るなら、とゲーミングヘッドホンを買い与えたり、私の持っているPS4を貸してあげてもっと遊びやすくしてあげようとしたが、今となってはそれが間違いだったと思わざるを得ない。

ゲームをやり始めてから、弟はよくそゲームの実況動画を見るようになった。

いろんな人のプレイ動画を見て楽しむのはいいと思う。が、実況者のマネをしてあっという間に口汚くなり、態度も一変した。

子供自分が「かっこいい」と思うものマネしたくなるし、そういう時期なのも理解している。が、マネをして以降私や母が飲んでいない時に注意をしようものなら舌打ちをし、「話しかけるな」と怒鳴り、食事を食べるかどうかを訊いただけで劣化の如く「今話してんだよ」とキレ散らかす。話しかけてもヘッドホンを外さない。

PS4大事に扱ってほしいと言っても負けたらコントローラーを投げるし、ゲームは1日3時間半まで、必ず1時間に1回休憩を入れるという約束も破り続け、習い事野球練習もしなくなり、いつしか学校や塾の宿題もやらなくなってきた。

強めに叱ってゲームを取り上げても、私が少し外に出ている間に探し出してまた遊び始めるし、当然だが両親からも叱るよう頼むも聞いてもらえない。

こんな生活が数ヶ月続いた先日、これだけ言ってもわからねえかとまたキツく叱ったが、弟の口から出て来た言葉は「女のくせにうるさい」「まーん」と、一番聞きたくない言葉だった。

これだから男は、と叩くつもりは毛頭ないけれど、自分が可愛がって育てて来た弟にこういうことを言われるのはさすがにつらいものがある。恐らくこれもゲーム実況者の影響なのだろうし、なんとも言えない気持ちになる。私も好きな実況者がいるしよく動画を見るから尚更。

弟は来年中学生になる。それと同時に私も実家を出る。

先の一言トドメになったから私はもう弟を注意する気にはならないし、言っても聞かないから注意するだけストレスになるし、自分何が悪いのか、なぜ怒られるのかに気付けない限り人は変わらない。これはマジ。

私がいなくなったら弟はよりやりたい放題になるだろう。私がゲーム環境を整えてあげなければ、弟がゲーム動画に興味を持たず野球少年のままでいられたら、弟はこうも歪まなかっただろうか。

  • 野球なんて続けてたほうが暴力大好きクズ人間になってたと思う

  • そーゆータイプは相手を上回る暴力で押さえつけといて涙の説教をしないと人格矯正できなさそう、貴女がそういう手腕を持たないなら、親も含めてまとめて絶縁するのが貴女の今後に...

  • 反抗期にしては早いな 元々の性格なんだろうか 箱の中で育てれたら良かったかもしれないが 交友関係が広がったらそこに影響されるだろうし時間の問題のような気もする 自分にも誰が...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん