2020-06-20

休み麻布十番は混んでいた。さすがに今年はナイトプールはだめかもですね、と係長に話を振ると、きみそういうところに行くの、知らなかったといわれた。係長おすすめラーメン屋に向かいながら無言で商店街を歩くのも気づまりなので、何となく話題に出してみたら、まるで蔑むような反応が返ってくるとは。東京から出なくても水着が見られるじゃないですか、と説明しようとも思ったがやめておいた。

係長は、会社ネームタグ以外に何かカードのものを首から下げている。それは何かと聞いてみる。

知らないの? ウイルス除菌するんだよ。

こんな小さいもので、そんなすごい効果があるとは知らなかった。

店に着いて冷やしオメガラーメンというのを頼んだら、黒い汁にひたひたに入った麺の上に、細かく切った焼き豚白髪ネギがのっているやつが出てきた。汁は炭酸が効いていて、麺を食べると口の中で泡がひろがる。妙な感じがしたが、けっこういける味だった。

ラーメンよりも驚いたのは、店の「除菌スペース」だった。入り口電話ボックスみたいなものが設置されていて、ドアを開けると白い霧が立ちこめている。店員に言われたとおり、中に入って10秒間じっとしていたら、プールみたいなにおいがして、鼻の奥が少し痛くなった。

プール以外で、このにおいをどこかで嗅いだことを思い出す。

あれだ。以前、インフルエンザ流行りだした頃に、ドラッグストアで買った空間除菌の、壺っぽいやつ。部屋に設置すると、しばらく部屋じゅうがプールみたいなにおいがしていた。友人にそのことを話すと乾いた笑いが返ってきたが、理由はよくわからなかった。だが店で売っているからには何かがあるのだろう。何かが。


ATフィールドじゃない?

その夜、ガールズバーでまみこちゃんが言った。最近店に入った子で、ときどき難しい言葉で突拍子もないことを言うところが結構好きだ。昼間は大学院イギリスビクトリアなんとかの美術研究してるらしい。

危なくなったらね、強力に、心の壁を張るの。

はあ。

そしたらね、こっち側には誰も入ってこれなくなるの。

はあ。

隣に座ったまみこちゃんが緑茶ハイマドラーで混ぜると、氷がからんと鳴る。

心で思っただけでそんなに強固な壁が張れるもんかねえ。

現実はね、思った現実から

はあ。

危ないって思ったらね、もう怖いやつはこっちに入ってこないで欲しいわ、あ、入ってこないかも、うん、入ってこない、が全部同じになるの。

じゃあ、いまはATフィールド外してくれてるのかな。スカートからのぞく膝に手を置いてみる。まみこちゃんはうふふと笑って私の手を取り、静かにから下ろした。

それって除菌グッズが効いてるっていえるのかな。あってもなくても同じじゃないの。後ろから腰に手を回してみる。

ないよりはあったほうがいいの。これさえ持っていれば、いまはATフィールド全開って思えるじゃない?

それは何が効いているんだろう。氷を取りにまみこちゃんが席を立って行った後、考えてみたがやっぱりわからなかった。

帰り道、さすがに栄養バランスがだめだ、野菜が足りない野菜が、と思いコンビニサラダを買った。部屋に戻って千切りのキャベツを頬張るとプールの味がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん