2020-06-01

35歳無職さん年収0円のリアル

35歳無職独身都内在住、年収0円。

色々思う所あって一年間何もいせずにいようと決めた。

貯金を切り崩しながら生活している。今はそれプラス失業保険もある。

家賃

12万円。間取りは1K。広さは30㎡くらい。

綺麗・駅近・閑静・交通の便良しで不満はないが、無職になった自分には家賃が高すぎる気がして引越したいと思っている。

でも無職でも入居審査って通るのかな…?

普段食事

ほぼ毎日コンビニのお弁当

外食するとしたら近所にある町中華ラーメンハンバーガー等。

1食500円〜1000円程度。

自炊は(働いてないくせに)時間もったいない気がして全くしていない。

コンビニでいつも同じようなものばかり買ってるのであだ名付けられてそう…。

ファッション

楽なのでアウトドア系の服ばかり着ている。

石井スポーツ適当に揃えている。ヨドバシポイントが貯まるようになったのが嬉しい。

趣味

アウトドア系のあまり金がかからない趣味をやっている。

多分年10万円もかかってないと思う。時間がもったいなくて(またかよ)家計簿をつけてないので正確に把握できてないけど。

あとはスポーツジムの会費が月1万1千円くらい。

人並みに映画を観たり本を読んだりもする。

交友関係

ほぼない。

趣味の友人や前職の友人と数ヶ月に1回遊ぶかどうか。

異性関係

ないし、予定もない。

資産

現金750万、投資信託350万。

欲しいけど駐車場代がネックで購入には至っていない。

駐車場代を含めて今の家賃くらい収まる所に引っ越せるなら、予算100万円くらいでアウトドア趣味に使える中古車を買いたいなぁ、と思っている。

毎日何してる?

無職になる前は半分趣味みたいなものづくり系の仕事をしていたので、今は趣味として1日の大半それをやってる。

6月になったので徐々にジム通いも再開したい。無職は体を動かさないと病む。

山や川にもまた行きたいなぁ。

結論

20歳前後から定年まで絶え間なく働き続けられる人ってすごいなぁ。自分には無理だった。

人生のうち働かない期間があってもそれが普通落伍者に見られない世の中になるといいなぁ。

  • こういうイキリがホント気持ち悪い おまえ単に貯金があるから遊んでるだけじゃん なにが年収0円だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん