2020-03-25

anond:20200323025009

見てるかな?見てくれてると嬉しい。

  

僕も同じような状況だったよ。

今は四国のクソ田舎を離れて大阪でそこそこ楽しくやってる。

半ば家出みたいに出てきたけど、今は盆と正月は顔見せに帰れるようになった。

 

君はこれまで親に育ててもらったから、(金銭的な)恩返しをしなくてはならないと考えてるだろうし、親は君が働いて家にお金を入れることを期待していると思う。

けど、ここから先は自分のやりたいように生きないと、ずっと親を恨んで生きることになる。親のせいでやりたいことが出来なかったって。親が自分人生を壊したって。

親のことを考える前に、自分のことを考えて生きて。

  

まずは60万貯めるんだ。

大きな額に感じるけど、2年あればなんとか貯まる。

部屋を借りるのに20万(家賃4万、敷金仲介手数料、親が保証人になってくれない場合家賃保証会社へ払うお金

家電リサイクルショップ洗濯機冷蔵庫がそれぞれ1万、電子レンジは5000円で手に入る。

炊飯器だけは1万くらいの、ちゃんとしたメーカー炊飯器を新品で買うといい。食費が浮く。(ご飯がマズいと外食しがちになって、食費がかさむ)

リサイクルショップチェーン店より、個人商店みたいなとこで買うと安くしてくれるし、取り付けまでしてくれるよ。

それからフライパンとか包丁は、まずはスーパーで1000円くらいの安いので十分。あとはハンガーとか食器とかを100均で買うと、洗剤とかも含めて、なんやかんや揃えても3万くらいで収まる。

  

ここまででざっくり30万で、残りの30万ちょいは就活中の生活費。30万あれば3カ月くらいは暮らせるし、バイトしながらだともう少し余裕ができる。

お米は5kgで1500円〜2000円くらいのを買えば、普通に食べられる味のやつが買える。1500円を切ると、味が格段に落ちる。

  

これらのうち真っ先に決めるのは部屋だから、今のうちからネット物件眺めながらイメージ固めるといい。

  

それから給与明細預金通帳は、絶対に親に見せちゃダメだよ。

家にお金を入れるにしても、毎月必ず一定額にすること。一度でも金額を上げると、二度と元には戻らない。何かと理由をつけてお願いされても、新卒でまだ給料が少ないからムリって言え。家に入れてるお金昼ごはんお金でぜんぶだって

そしてもう一つ貯蓄用の銀行口座を作って、毎月必ず「給料日に」貯金すること。でないと自分で使ってしまうから

けど自分のためにお金を使わないとストレスでかえって散財しちゃったりするから、2万〜3万はきちんと自分のために使うこと。これが貯金する上で一番だいじ。

  

今は絶望感が大きいだろうけど、大丈夫。なんとかなるよ。

君は君の人生を、自分選択した人生を生きなければいけない。

  

自分で選んだ人生は、苦しくても楽しいよ。

がんばれ。応援してる。

記事への反応 -
  • 高卒、初めての社会人。 家があまり裕福ではないどころか月末ギリギリになっているのを知っていたため進学を諦め就職、これで今まで我慢してきた少し高いものを買うだとかができる...

    • 見てるかな?見てくれてると嬉しい。    僕も同じような状況だったよ。 今は四国のクソ田舎を離れて大阪でそこそこ楽しくやってる。 半ば家出みたいに出てきたけど、今は盆と正月...

    • 親からはなかなか逃げられないから、つらいよな… 好転する日が来るかもしれないから、それを信じてなんとかやり過ごそうぜ…

    • 18の成人になり次第、家を脱出できるように準備しておこう。 18までは親に扶養義務があるはずなんだけどな・・

    • さっきの書いた増田だけど、布団のこと忘れてた。 ベッドはなくてもいけるけど、マットレスは買った方がいい。ニトリで1万くらいで手に入る。 ただ、寝具にはお金をかけた方がいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん