2020-02-28

昔の日記

初めまして。

私は派遣社員としてA社で勤務している者です。

指揮命令者は課長のBさんですが、勤怠の相談部長のCさんにするようCさんご本人から言われて、その通りに運用しています

今回相談させていただきたいのは、

有休申請時におけるCさんの発言パワハラまたはセクハラに該当しますか?

派遣先苦情窓口がCさんの場合、Cさん以外のどなたに苦情を申し入れるべきですか?

・申し入れにより今後の有休申請窓口をCさん以外での運用へ変更してもらえる可能性はありますか?

上記3点です。

私が遠方からの出勤ということもあり遅刻や欠勤など、あまり勤怠状況が良くなく

Cさんから私への心象が悪くなっている状態です。

有休取得に関しては、ほぼ必ず理由を根掘り葉掘り聞いてきて、困っています

これは私にだけではなく他の人へも同様で

通院と言えば、どこの病院何が悪いの?と聞いたり

お子さん(乳幼児)が体調崩したと言えば、よく体調崩すね、本当なの?と聞いたり

お子さん(小中学生)の受験のためと言えば、うちの子ときは俺は休まなかったけど?と言ったりするような感じです。

私は今度プライベートでの旅行の予定があり

有休申請をいつも通り行いました。

すると、下記のようなやりとりとなり、未だに悲しい思いをしています

私「○月×日と△日、旅行に行くためお休みさせていただきたいのですが…」

Cさん「いいんだけどさ、その時期期末で追い込みかけたいんだけど」

私「申し訳ありません。他の出勤日でお休みのぶんの埋め合わせをできるよう頑張ります

Cさん「そういうことじゃなくってさー…お休みとかね、追い込みかけなあかんから産休とか以外やめてもらいたいんだよね」

私「すみません

Cさん「いや、今回のはいいんだけどさ…お願いしますよ」

こんなやりとりです。

以前からのCさんの言動には憤りを感じており、彼の言動のせいで他の派遣社員さんが辞めることになってしまたこともあるので

念のためと思ってスマホで録音していました。

派遣元には以前別件でCさんの件について相談したもの

私の勤怠がよくないため、あまり耳を傾けていただけませんでした。

私はまだ結婚をしておらず妊娠もしていません。

Cさんにはお伝えしていませんが、私も年齢が年齢なので自分自身結婚妊娠もしていないことはすこし気にしていることで、

なぜこんな言葉を使ったのかという思いもあります

Cさんとしては、軽々しく有休を取られたくないという思いから、産休という言葉を使ったのだと思います

妊娠もしていない状態産休は取れませんので、遠回しに休むなと言われているように受けとりました。

また、私の勤怠が良くないのは事実ですが有休取得は別問題認識しており

有休取得を止めるような権利は誰にもないと思っています

録音した音声もありますので、週明け以降どこかのタイミングで、派遣元には音声を聞いていただいた上で相談させていただく予定です。

ですが、過去に耳を傾けていただけなかったこともありますので

派遣先の苦情窓口にも相談させていただこうと思ったのですが

契約書をみたところその窓口がCさんでした。

言うまでもありませんが、Cさんには絶対相談したくありません。

そこで、初めに述べた三点について見解を示していただけるところを教えて頂けたらと存じます

よろしくお願いいたします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん