2020-02-18

多数派にいることでゆるぎない自己肯定感を抱けてる友達が羨ましい

この友達他人によくマウントを取る。ていうか取らないときがないってくらいマウントしまくってる。

望んでベンチャー企業就職する同級生がいれば「バカだねえあいつw」。

俳優になるために会社辞めた知り合いがいれば「人生終わったじゃん」。

そんな調子でずーっと自信満々でマウント取るような人間だ。

こいつのそういうところが昔から嫌だったので割と真面目に諭したことがある。

年収とか肩書とかそういう軸で他人を見下すのは気分悪いからやめて欲しいし、やめたほうがいいと思う。

原理的にお前がそのへんのあらゆる尺度人類の1位じゃないとマウント破綻する。

お前より年収高い奴、普段バカにしてるスポーツ選手とか芸能人とかの職業大成功してる奴はたくさんいる。

そんなことを言ったら「はあ?」とポカーンとされた。

で「いや、そいつらは関係ない。俺は多数派だし関係ないんだ」と言ってのけた。

まり彼は自分より上の存在を都合よく無視し、年収肩書些細な差であろうとも自分より下であればで全力で見下せる。

そういう考え方で無敵の自分を獲得していた。

これはちょっとショックだった。

と同時にものすごく羨ましかった。

彼のなかの真実というもの自分が認めた自分に都合がよくなるものだけで、他者からツッコミノイズと同じで、仮に良識的な人々から顰蹙買おうとも全く動じない。

世の中の成功者が血のにじむような苦労と努力と得難い経験で手に入れる自己肯定感を、彼は都合の良い物の考え方という楽な武器で獲得している。

正直、羨ましいと思った。

から見る限り、彼は内面葛藤とは無縁でいる。強がってるのではなく本当に「自分は誰よりも尊くて優れた人間」だと確信しているように思える。

長い付き合いからそう思う。

彼のような物の考え方は有害だと考える俺を始めとする多くの人間はせいぜい、

「いや、必死で表に出さないだけで本人は内面地獄を抱えているはずだ」とか「そんな奴は結局不幸になるから放っておけ」とか願望交じりの嫌味を言うしかできない。

それは正直、むなしいと思う。

彼は不愉快だけど最強だと思う。

  • 世の中の成功者が血のにじむような苦労と努力と得難い経験で手に入れる自己肯定感 この感覚ヤバイ

  • 普通の人間はああこういう奴なんだなと思ってそういう人間から離れてるんだよ。 君がその感度が弱いから付き合ってやってるの。周りから誰もいなくなれば考えなおすよそいつ。 表面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん