2019-12-12

漠然とした不安がある

将来が不安感情を整理したい。ただの自分語りです。

十数年前、就職氷河期人間大学卒業就職できず、フリーターでしばらくやってたんだけど並行して転職活動してたらようやく小さな事務所事務員として拾ってもらった。収入は大したことないけど職場を変えつつ同じ業種で仕事を続けられてて、今に至る。

その間にいったんは結婚したけど、こっちが未熟なせいか相手に愛想をつかされ離婚されてしまった。そのとき人生どん底だった。

そのあと何年かして、大学の頃から続けていた趣味関係で知り合った年下の人結婚して子どもをひとり授かり、なんとか保育園に入れられて仕事を続けることができた。

貯金はい自分のだけで700万くらい。自分の年齢と照らし合わせるとそこまで多いわけではないと思う。

夫は若いので結婚時にそんなに貯金がなかったけど、今のところそこそこの収入あって(ただしめちゃくちゃに忙しくしている)子どもにはお金で困ることがないように、というのは夫婦で一致している。

いつ働けなくなるかなんて誰にもわからないので出来る限り自分は働き続けてお金は貯めていきたい。

老後資金に2000万円いるとか言ってるけど、実際はもっと必要になるだろうと思って、漠然と焦っている。

子どもだっていまはそんなにかかってないけど、大きくなったらもっとお金がかかるだろう。

あと、一回離婚しているのでいつ夫が心変わりしても生きていけるように、働き続けたいというのはある。

今のところなんの資格ももってなくて、本当は手に職をつけたいんだけど、日々の仕事子育て家事忙殺されてて、勉強できてない。勉強するくせもできてない。

子どもももっと接したいし、一緒に成長していきたい気持ちもある。子どもはすごくかわいい最近言葉が通じるようになってきて、おしゃべりするのが楽しい仕事してると、そういう時間も限られる。その上自分勉強までするとなったら、体が壊れるんじゃないだろうか。

子どもを産んでからは死にたくない気持ちがいっそう強くなったから、健康でい続けるために、睡眠は確保したい。

から手をつけていいかからず、漠然不安である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん