2019-11-13

勤務時間中に営業電話かけて来るヤツをいじめそびれた。

たまたま上司電話を受けて、「○○不動産っていうんだけど…」というので、「それはたぶんセールスだと思いますよ」と答えたらうまいこと断ってくれたんだけど、ちょっとだけ電話受けても良かったかなと思っている。

うちの職場にかかってくる電話は慎重に対応しないといけないのが多くて、いつも神経を尖らせて受けているので、たまにいじめても構わなそうな電話がかかってくるとコテンパンにしてやりたくなる。性格悪いと言われればそれまでだが、他人仕事中に「投資マンションを買いませんか?」とか電話してくる空気の読めない営業マンに愛想よく対応する筋合いはないと思う。

いつも不思議なのは、彼らがどうやって私の居場所を把握して連絡してくるのかということと、仮にうちの職場の名簿が流出していたとしてもそこに載っている中からなぜ私を指名するのかということだ。

その名簿に肩書きが書いてあれば、明らかに私より偉くて給料の高そうな人が何人もいる。普通金を持ってそうな人に営業するもんじゃないんだろうか。以前似たような電話を受けたときにそれを聞いてみたら、「女性の方がしっかり貯めている方が多いので女性電話しています」みたいな答えを受けたけど、それは個人差が激しすぎて理由にならないと思うんだが。家族構成とか配偶者が働いているかどうかとかが分かれば、高給取りより可処分所得の高そうな人を選ぶと思うけど、いくらなんでも職場の名簿にそんな個人情報は載っていない。

万が一私が投資マンションを欲しがっていたとしても、同僚の耳があるところで「いや~、いいタイミング電話くれましたね。いい物件紹介してくれるんですか?」とか言うわけないし。向こうも上司から言われてかけたくもない電話をかけているんだろうけど、あまりにも打率が低い営業方法だと思う。

だいたい投資に向いたマンションなんて金があって鼻がきく人がとっとと買ってしまものであって、あちこち営業をかけないと売れそうもない物件なんてろくなもんじゃないだろう。

それ以前に空気を読まずに職場営業電話を寄越すような無神経な会社から不動産なんか買わねぇよ。全然忙しくなくても、「忙しいのでこんな電話かけられると迷惑なんですけど。二度とかけないでくださいね~(^^)」とか言って電話を切ってしまうので周りの同僚に引かれるぐらいである。まぁ今回は自分性格の悪さを晒さなくて済んだからいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん