2019-06-27

で、君ら実物の外国人技能実習生に会ったことあるの?

前々からはてなでは外国人技能実習生日本悪徳経営者発展途上国から奴隷仕入れ悪魔制度として炎上やす話題だけど

はてな民で実際の外国人技能実習生実習生を雇ってる経営者と話したことある人ってどんくらいいるのかな?

俺はある

何故なら俺は地方中小企業相手にする仕事をしているからだ

ご存知の通り地方中小企業の多くは技能実習生なしでは成り立たない(そして日本企業ほとんどは地方中小企業なしでは成り立たない)が

経営者にとって実習生は都合のいい奴隷ではない。一部「日本人より真面目だからベトナム人の方がいい」という人もいるが、単純な労働力として見た場合実習生は非常にコスパが悪い

言葉の壁はもちろあるが、生活基盤が日本にある人間と違って実習生場合生活空間企業が用意しなくてはならない(家賃はもらえるが)

組合に払わないといけない費用もある

しか最低賃金日本人と同額なので、ぶっちゃけ時給高くしてでも日本人雇いたいんだけれども、ご存知の通り地方絶望的な人手不足なのである

次に実習生当人たちについてだが

彼(彼女)たちがみな苦しんでいるかというとそうでもない

おおよそ日本生活を楽しんでいるように見える

日本に来てハメを外しすぎる素行の悪い実習生に頭を悩ます経営者も少なくないし

在留期間が終わり帰国するときには名残惜しくて涙を流す実習生も多い

これは会ったことがある僅か100人にも満たない技能実習生から感じた俺の観測範囲の話しだし

もちろん法令ガン無視悪徳事業者のもとで奴隷労働を強いられている実習生もいるのだろう

が、日本人にも様々な価値観生活があるように技能実習生も様々な価値観生活があるわけで

画面越しのニュースだけみて、実在技能実習生実習生受入事業者と話したこともないのに

技能実習生=憐れな奴隷

というレッテルを貼るのはよっぽど彼らの人格無視している行為ではないかと思うのだ

  • 奴隷解放前のアメリカで白人が言ってそうなことだな

  • 記事の文章はおろかタイトルもろくに読めないような奴らにそんな良識を求めても無駄な感がある。

  • もっと数字やデータがほしいな、実習生についてのニュースは

    • 都合のいい数字とデータしか見ないに決まってるし無駄無駄

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん