2019-05-30

はてなーは相変わらず理系女子推したがるが

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1360369

宇宙工学って就職豊富あんの?

あったとして、女でも差別されずに雇って貰えるの?

まさか、男だらけでセクハラされても耐えるしかない、なんて環境じゃないよね?

結婚出産してもずっと長く勤め続けられてキャリアも積める環境あんの?それをやった先輩女性も沢山いてモデルコース成立してる環境なの?

仮に出産退職せざるを得なかったとして、子供の成長後専門性生かした仕事再就職できんの?

フルタイム諦めた場合でも専門性生かしたパート仕事とか就けるの?

夫が転勤族だったとしても、日本全国どこでも専門性以下同文?

逆に結婚出産もしなかった場合高齢独身女として周りにバカにされたりマウントされたりしないような環境なの?

とてもそうとは思えないんだけど。

って考えたら、親がそれより看護学部勧めるのは良く分かるんだけど。

看護師って上の条件全部満たしてるもの

「女が女だから差別されず一生安定して稼げる、独身キャリアコースキャリアワーママコース育児重視仕事はほどほどコース自由に選べる」

って職業看護師以外だとほとんどないよ。

(まあ多少の女性差別に目を瞑れば医学部の方がいいだろうけど、現実的に入れる偏差値あるか分からんし)

いくら憧れの職業だろうと、若いうちの数年間しか勤められない可能性が高い仕事を親が勧めたがらないのは当たり前だと思うんだけど。

高い学費払って結局数年しか勤められず結婚したら専業主婦、なんて事になったら投資無駄になるし。

本人だって後悔するんじゃない?

こういう観点が全くなくて、「看護師にしたがるのは、親の老後に介護させるつもりだからだ」としか思いつかないのって

女が一生働き続ける困難さの想像がつかなさ過ぎじゃない?

仕事挫折して専業主婦になる女は皆働きたがらない怠け者だ、とでも思ってるんだろうか。

  • じゃあもう無駄な努力してまで女呼び込もうとするのやめた方がよさそうだね

    • 女呼び込もうとしてるの見ても 「男だらけでむさいから若くて可愛い女の子に来て欲しい、そいつが既婚のBBAになった後はいらねーけど」 っての丸出しの連中多すぎだし 親からしたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん