2019-03-24

性別をその時その時で変えて生きている

自分性別違和異性愛者であります

性自認身体戸籍性別が異なり、かつ性自認と逆の性別恋愛対象認識するトランスジェンダーです。

しかし、必ずしもこのような説明がすべての人にとって腑に落ちるわけではないので、

相手理解に応じて、非性別違和同性愛である、といった認識をしてもらうことを落としどころにすることも多々あります

シスジェンダー同性愛者、ということですね。

自分が何を好きだか、を誤解されるのは面倒ごとが増えるので、そのあたりは説明しますが、

自分という総合的な存在を、他の人がどう認識するかをあまり重視していないので、そのあたりは柔軟にケースバイケースに対応している感じです。

なので、時と場合によって自分男性だったり女性だったりするので、個人的経験則による体感としては、性別って割と適当にいったり来たりしてても案外問題は起きないんだなあ、という実感があります

(なお性自認自体は固定です。)

何で今の所これに落ち着いているかと言えば、これが自尊心を失わず、かつ、社会から異物扱いされて不利益を被らないギリギリラインからという感じですね。

ジェンダー規範がかっちりしているところにお邪魔する時は、それなりに(折り合いが付く範囲で)あわせつつ、

基本的には自分認識するジェンダーで過ごしている感じになります

あいろいろな人がいるとは思いますが、そういう人間もいますということで、一例としまして。

追記として、個人的ライフハックとして、(バーチャル世界ではなく、リアル世界のほうで)一日ぐらい逆の性別や異なる性志向人間という設定で生きてみるみたいなのをみんなやってみたら面白いかもしれませんね。案外誰も気にしてないのがわかるかと思います

(ここでいうのは女装して女子トイレはいるとかそういう話ではなく、性別違和人間のロールプレイをしてみるということです。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん