2019-03-19

一般人レイヤー同人描きだって言うと儲けてるって思われるのなんで?

コスプレ使った金も同人誌製作するのに使った金も回収できないことの方が多いって言っても全然信じてもらえない。

オタ婚のパーティにきたアニメ漫画はみたことあるよ系のアニオタ漫画オタから見るとオタクじゃないお兄さんやおじさん(同年代)とご飯行ったりしたんだけどだいたい、儲けてる&儲けがあると思ってる人ばっかりで、一般人感覚ってこれなんだーって目から鱗だった。

たまに、オタクの女だったらモテるんじゃねえのって思って婚活パーティにくるライトオタクよりもライト男性意外にいると思ってる。普通婚活と違って今期の推しアニメは?みたいなノリで会話が始まるから驚く一般人多いよ。

ここで一般人て使うと自分たち芸能人とか思ってんのかよって思われそうなんで、念のため書きますが、オタク妖怪もしくは宇宙人みたいな気持ちで使ってます。なので、一般人人間って思ってる。

まあ、それでそういうパーティに紛れ込んじゃった一般人の異性とご飯に行くのが面白い。そんなに母数はいないけど3~5人くらいとご飯に言ってコスプレとか同人誌とかって話をすると、みんなコミケや街コスイベント渋谷ハロウィンみたいだと思ってて、同人誌には儲けがあると思ってるんだよね。誤解だって説明したんだけど、説明することが多くて、たぶん、お兄さんも話のネタに言ってみただけだろうから詳しく説明するのもなあって思って、街コスコミケ勝手コスプレできないし、同人誌勝手販売できない。販売しても元は取れないって行ったけど納得してなかったなあ。

コスプレなんて特に衣装作るなら無料っておもってたみたい。

生地代とか材料費あるじゃんって言ったら、わざわざ買うの?って驚いてたんだけど、コスプレ生地って変なの多いから(私が変なのやるからっていうのもある)変なグラデが入ったラメ付きシャツとか普段着で持ってんのかよ、作らなきゃないだろって思った。

あと、街コスとかコミケとかで出会いとかナンパとかないのって言われたのも目から鱗だった。

一部でそういう人もいるだろうけど、大多数はいないよっていったら、オタクシャイなの?って言われて。目的恋愛的やナンパ的な出会いじゃないんだよ、神の本が手に入るかとか、推してるジャンルの話ができるかとかって言ってもよくわかんないみたいだったなあ。

こうして改めて聞かれると、楽しいからやってるんだけど、なんで楽しいのか一般人に上手く説明できないなって思う。

  • オタク≒妖怪もしくは宇宙人みたいな気持ちで使ってます。なので、一般人=人間って思ってる。 一般人って表現を使う理由がよくわかった やみにか~くれていきる~

  • どれぐらいインタビューにもまれてるんだ?俺もそういうの聞かれてみたい。

  • 同人誌描いてる=漫画描いてる=漫画家=儲けてる。 コスプレしてる=モデルしてる=モデル!=儲けてる。 それで稼げていないなら、なんで続けてるの?って話になる。 今でも...

    • 儲からないって話だと 「こいつどんだけ承認欲求強いんだ」って思っちゃうから 金の話で止めとくのが無難だよな 元増田メンヘラそうだし

    • たまたま出会った人が、モデルで漫画家だって名乗ったら、儲けてるんだろうなって思っちゃうのと一緒。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん