2019-01-17

ドラクエ2 太陽紋章場所

俺は昔、故郷の小さな町にある英会話塾に通っていた。

カナダ出身先生は、この街で日本人女性結婚して、小さな英会話塾をやっていた。

塾生は田舎の放埓な生徒児童であり、また先生生来自由感覚もありなんとものんびりとした塾だった。

英会話塾の会場は町にある民家を貸室に改造した建物の二階の一室で、一階は大人麻雀のたまり場として使用していた。

若干雰囲気がダークなところで、小中と通った俺は密かな中二心を抱いていた。

会場は何回か変遷したけれども、どこで契約したのか全く分からない謎の建物の一室を借りていることが多かった。

日常的に使わなくなった民家の一室であることが多かったように思う。

ある時部屋に入ると、先生ゲームボーイをしていた。

正確に言うとゲームボーイポケットを起動していた。

英語挨拶howareyou? fine.and you? nottoobad!

続けて問う。

「何のゲームやってるんですか?」

ドラクエ2」

俺はファミコンでやったことがあるので、その旨を話す。もちろん日本語だ。


「一つ質問がある」

「なんですか?」

太陽紋章場所がわからない」

ファミコンゲームボーイ版のドラクエ2をやったことある人はご存じだと思うが、太陽紋章は他の紋章と比べてヒントが少ない。実際アホみたいなところにある。

太陽神殿をくまなく探さなくてはならない。後のリメイクではヒントが増やされた箇所だ。

俺も弟と一緒に太陽神殿を一歩ずつ歩いて探して、ついに「あの場所」を見つけた。

先生紋章のありかを教える。

先生はお礼を述べて、授業に入っていった。

俺はこの時初めて、なにか国際的感覚を得た。

先生外国人だし、教え・教わる立場にあったから、無意識のうちに心理的障壁を持っていたと思う。

太陽紋章はそれを取り払った。

外国の人でもゲームをやるし、俺と同じ所で迷うのだ。

そして、普段教わる人にも、何か自分が教えることがあるのだ(自分が教える側にたったら逆のことがまた言えるかもしれない)。

この2点がどっと心の裡に流れ込んできた。

いまでも、異文化にある人と接する時に思い出す。

ちょっと変な例えだし極端な話かもしれないけれど、この経験があったから変なネトウヨみたな感じにならならないで済んだのかも、と思う。

英会話も習ったけど、他にもいい経験ができた塾だった。

そしてありがとう太陽紋章場所

  • 多分ネトウヨになるような人物は馬鹿だからそういった出来事から君みたいに学び取ることができないと思うよ。

    • 考えの違う相手を「自分たちとは全く違う劣った存在」って思ってるの、ネトウヨと同じだよね

      • わが闘争を始めよ

        • ヒトラーってたしかにその考えをとことんまで実現した猛者だよな

        • ヒトラーは連帯の英雄的伝令兵で1vs4で4を捕虜にした猛者 こんなの日本軍や自衛隊に過去に一人でもいたことがあるのか ネトウヨなどと一緒にするのはおこがましい

          • 毛沢東は、世界一の虐殺者っていうけど、あれって飢饉を誘導するような政策を打ち立てて餓死者で数を稼いだだけでしょ?ヒトラー・スターリン・ポルポトはガチ

          • 国民皆保険の廃止や安楽死と抱き合わせでベーシックインカムが可決されたら、現代のAktion T4か? Tっていうのは、ストリートの名前から来ているらしいから、永田町だからNか?

  • でもネトサヨになっていたら意味が無いぞ

    • 言語の通じない相手との感覚つかむのは大事だけど結論に左右出てくるのがおかしいよね

  • 最後の3行で全て台無し それが言いたいだけの作り話だな

  • 任天堂のゲームに変えたほうがはてなーウケはもっと良さそう

  • すごくいい話だ。ありがとう。

  • スケールが小さくなって申し訳ない。 中学生の頃、幼馴染の女の子(とはいっても母親が知り合いってだけで、子ども同士はそれほど仲良くはなかった)に 「スーパーマリオをクリア...

  • そもそもネトウヨって単純な排外主義じゃなくね? 中韓嫌い+国籍問わず日本嫌いな人に噛みついてるイメージ

  • そこはカナダ人じゃなくて韓国人か中国人って設定にしとかないとエピソードとして成立しないぞ

  • 俺は人であった頃、故郷の小さな城下町にある古代言語学塾に通っていた。 塾の先生はメイプゥルという聖なる力に保護されし連邦帝国ダ・ケナディア出身で、この街で日本人の魔女と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん