2019-01-11

名札生活というのをやってみようと思う

名札というのは学校職場イベントなどの限られたシチュエーションしか着用することはなく、普段はつける事はないと思う。

そこで、普段から名札を付けて生活してみようと考えた。(この発想自体はあるブログ受け売りだが)

今は家族がいない時の家の中や暗い夜道で何回か試した。

電車に乗ったり日中の街中を出歩くことが今の目標だ。

実家暮らしなので24時間着用はできないが一人でいるとき実践していこうと思う。

Twitter職場イベントの名札をうっかり外すの忘れたまま外出してしまったツイートを時々見るので恥ずかしい以外のリスクは無さそうだ。(女性は別問題だが)

名札についてだが首下げタイプだと比較景色に溶け込めそうだがここは敢えて左胸にしている。大きさは小さいタイプから初めているが名刺サイズ大を考えている。

内容は漢字氏名とローマ字くらいが妥当だろう。

名札生活の狙いだが

1,他人は案外自分のことを気にしていないということを実感し、自意識過剰改善自分に自信を持つ

2,自己紹介など自分情報他人に共有することが苦手なので名前さらけ出す感覚に慣れる

3,子供の頃からあった名札への苦手意識を治す

4,自分自身のマナー道徳観の向上

5,マンネリ化した生活で新鮮な経験をする

6,恥ずかしさへの耐性をつける

etc

地元ではやりずらい部分もあるので都会に行って実践したり、大都市近郊区間大回り乗車しながら実践することも計画している。

屋外で名札つけているのが登下校中の小中学生業務中の外勤者くらいしかいないという現状に一石を投じるために実践する人他にいないだろうか。名札は百均で買えるので簡単だ。

まあ自分一人で勝手にやってるだけだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん