2018-09-06

なぜ役人政治家文系人間ばかりなのか?

今回のような災害が起こって、北海道停電とか関空孤立とかそういう事態が起こったとき第一義的には電力会社空港管理会社対応すべきであっても、一民間会社対処できるレベルを越えていたら地元自治体や国が何を優先して復旧すべきか判断して補助する必要があると思うんだけど、みんな技術的な知識がなさすぎて、判断不能状態に陥ってないか

福島第一原発事故ときも、豊洲市場移転問題ときも、結局政治的権力を握っている人物技術的な内容を理解できないがゆえに雰囲気で「これは大丈夫そう」「これはたぶんヤバい」みたいな判断をしてるように見える。東京電力とか、直接豊洲市場建築に関わった人々はそれなりに技術的な根拠理解しているはずだけど、大人の事情で表に出せないことや偉い人に説明しても分かってもらえないことが多すぎて、結局話が変な方向にそれて行ってしまっているんじゃないか

もう少し理系の専門知識を持った人間自治体政治世界権力を握るべきだと思う。あと、専門的な内容を素人にも分かるように説明できる人間養成しておかないと、こういう時に「こうこうこういう理由でこの発電所は動かせないんです。まずこの発電所を復旧させてはじめてこちらの発電所も復旧させられます」みたいな話がなかなか権力者に伝わらなくて、対応が遅れるように思うんだけど。

特に役所なんかは法律系の知識に強い人間が威張りがちだけど、法律知識なんてこういう非常事態ときには全く役に立ちゃしない。文系人間自分限界をわきまえて、理系専門家もっと大事にすべきだと思う。

  • 技官がいるから問題ないし 技官が政治家やってたら技術のこと追いつかなくなるから結局一緒

  • 医者でも内科医と外科医で全然違う仕事じゃん 山中教授にしたって製鉄所を見学したら初めて知ることばかりじゃないのかな 技術者を大切にしろというけど平時から技術者さんを何万人...

    • 確かに一口に理系と言ってもジャンルはいろいろあるし、同じ医者でも専門によって理解できる内容は違うだろう。でもド素人の文系人間がいきなり医学書読むよりは専門違いの医者が...

  • いやそれは日本の理系が政治家になろうとしないから 海外じゃ理系出身の政治家は珍しくないよ 日本でも鳩山とか菅とかは理系だったけどみんなで降ろしちゃったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん