2018-08-25

新社会人、使えない自分が情けなくて辞めたい

入社5ヶ月目。仕事楽しい会社の人たちも一部を除いて大体みんないい人だけどすごく辞めたい。

意味もなく涙が出る。この前は体調不良でで倒れ途中退社してしまった。

大学まで、順調で挫折知らずだったんだと気付かされた。

高校大学はそこそこ良いところに行った。

テストでは上位10%以内で、得意教科なら1位を取ることも度々あった。

ゼミ部活バイトも頑張って、自分で言うのもなんだけど、かなり惜しまれながら去った……ように思う。

志望会社スムーズ内定を貰った。

家業を継いで欲しかっただろう家族を説得してこの会社に入った。

それなのにいまはこのザマだ。

よい学生は、=よい社会人でないのだと身を以て実感した。

努力をしても、結果が出ないこともあるし、結果を出せなければ評価されない。

家に帰ってからは、できなかったところの復習にあてている。

例えば、私は今までエクセルを使ったことがなかった(大学生なのにエクセルも使えないの、と言われるが、統計や表を扱う学部ではなかったから一ミリも触ったことはなかった。文学部法学部、の人たちは内定をもらったらエクセルを使う練習をした方が良い)から、苦労している。エクセルって便利だな。

自社商品や他社商品顧客研究は、同期や2~3年目の人たちよりもやってる……ように思う。

それでも、「そんなことも知らないの」「難しいことを言っているわけじゃない」と言われてばかりだ。

期待に応えられない自分が嫌になる。

と、同時に「これだけやってるのにどうして」「そんなの教えてくれたことなかったじゃん」「入社10年以上と比べるなよ」と思ってしま自分も嫌だ。

家族相談したら、きっと辞めて家業を継げと言われるだろうから相談できない。

家業を継ぐならもっとポジティブ理由で継ぐべきだろうし。

会社の先輩方は私なんかよりもっと仕事が多いから、甘ったれたことなんて言えない。

仕事量が増えるにつれてミスも増えた。

先輩には最近呆れられているように思う。

仕事面白い。でも辛い。悪口皮肉しかいわない先輩も嫌になって来た。周囲に迷惑をかけてしまっている気がしてやめたい。

やめたいと思ってしま自分も、自分努力しているのにと思ってしま甘ったれ自分も許せない。きっと世間知らずだったのだろう自分が恥ずかしい。

いろんなことをごちゃごちゃ考えていると、食欲も出なくなってしまった。体調もよくない。最近楽しくない。

まあ、頑張るしかないんだろうなとは思うから、とにかく頑張ろうとは思う。

今まで嫌なことやうまくいかないことがあっても忍耐を持って頑張って頑張ったらなんとかなっていたから、なんとかなるのかな。

でもどこまで耐えたらいいんだろう。

最近は頭の中がグチャグチャだ。乱文でごめんなさい。

  • 社会進出して幸せになれました?

  • エクセルを知らない人が優秀だったとは思えないので、自分が優秀だったというのが勘違いではないでしょうか

    • 文学部や法学部じゃ、エクセルのマクロとか使うことがないんですよね。 もちろんできないことの言い訳にはならないから、勉強はするけれど。 私は周りに恵まれてたんだろうなと思い...

      • 優秀だったら見ただけでわかると思うんですが

      • 答えがあって、取り足取り教えてもらったことをこなすのは得意で、自分で勉強するのは苦手なのかなという印象を受けました ひょっとしたら同じことを繰り返すライン工みたいな仕事...

      • 文学部だけどパソゲのセーブデータを管理する必要に迫られてエクセルのマクロを使えるようになったぞ。 必要は発明の母とはよく言ったものだ(発明ではないが) よほどのITオンチでな...

  • 人間誰にしも、向き不向きもある。 職場にも、適応できるやつと出来ない奴がいる。 学生として優秀だったことは、その職場で優秀なこととイコールではなかったんだろうが、だった...

    • 自分はそこそこできる、と思ってたんですが、最近そうでもないなあと。 もっとよく考えろとよく言われます。 でも、何をどう考えたらいいのか全くわからないんです。聞いたら、な...

    • 自分はそこそこできる、と思ってたんですが、最近そうでもないなあと。 もっとよく考えろとよく言われます。 でも、何をどう考えたらいいのか全くわからないんです。聞いたら、な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん