2018-07-26

熱中症にかかった感想

先週熱中症にかかったので感想を述べようと思う。文章まとめるのが下手だからなんかあれば直す。

かかったのは病院検査でその日は絶食絶水だったから。
検査を終えたとき頭痛を覚えた。夏場に水を飲まなくて頭が痛むことが去年もしばしばあったので今年も来たかと思って、自販機いちごオレを飲んだら落ち着いた。今思えばここで大事を取って水分をたっぷり摂ったり診察を受けたりすれば良かった。
家への帰りしな、バス車内で次第にぼーっとしてきてほてりも覚え始めて流石にやばいと分かった。

家に着いてすぐさまエアコンを最強にして保冷剤を頸動脈にあてて横になる。
だけど冷えない。むしろ体の表面がどんどん熱くなっていくのが分かる。
気づけば汗を書いていない。熱いくらいなのに肌さらさら

この頃は頭が痛くてあまり記憶に無いけど((たぶん意識薄らいでたと思う))、熱が発熱と違うように覚えた。
発熱したときは芯から熱いように感じるけど、今回のは皮膚の表側のあたりがじりじりと熱く感じた。
発熱と鬱熱は違う”と前に聞いたことあるから「あー熱がこもるとこんな感じなんだー」ってどこか遠くのことのようにぼんやり思った記憶がある。

あとエアコンの冷風が寒くて辛かった。
体が熱いからちょうどいいように感じるかもしれないけど、顔や胴体は熱いのに手足が異常に冷えて凍えそうなくらいだった。
熱いはずなのに寒くて寒くて身震いをしていた。
足を布団に突っ込んでいたものの手がどうにも冷風に当たって辛かった覚えがある。

つのまにか家族が来てくれて、なんとか頭痛が引き始めて歩けるようになったのでタクシー病院へ向かうことにした。
体温と血圧を測定して、CTスキャンをして別の病気じゃないことを確認
はたらく細胞」で輸液が天の恵みのように描かれてるけど、かかった先生いわく水分の吸収は消化器経由のほうが効率いいらしい。
点滴や内服はなかった代わりに「経口補水液を買え」との先生のお言葉をもらって病院を後にした。(ここまで検査当日の話)

その日と次の日は歩けるレベルではあったもの頭痛めまいがひどくて家のこともまともにできなかった。
ようやく良くなり始めたのは翌日夜からのこと。
だるさ・熱・頭痛トリプルコンボで食欲が本当に無かったけど、カロリー切れで治らないんじゃないかと思ってウィダーインゼリーハイカロリーなやつを何本か吸ったら少し調子が良くなった。
これで確信を得たので、食欲が引き続き無いものおかゆを食べたりして半日ぐらいかけて治っていった。
翌々日には汗をかけるようになってきてようやく安心したのを覚えている。

得られたことまとめ

カロリー大事

汗をかくには水分のほかにカロリーが要る。カロリーを摂らないと体に異常が起こったとき対応できない。暑い季節ほどカロリー大事

一人暮らしで備えておきたいセット
OS-1

カロリーも要るけど水分が第一。なおポカリスエットは甘ったるくて二日目に突入するぐらいの頃からしんどくなってくる。

ウィダーインゼリー

食欲なくても即席で食べられるものはあったほうがいい。

保冷剤/ヒエピタ

適宜使い分ける。

  • 保冷剤 → 脇の下、頸部
  • ヒエピタ → 額、腿の付け根

保冷剤は5つ以上あったほうがいい。使うときは直だと辛いのでタオルに巻いて。

みなさまもお気をつけて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん