2018-06-03

公務員になりました

といっても数カ月経ったのですが。

からないことも、たくさんあったりで毎日が日々勉強で大変です。

業務的な部分はなんとか付いていくことが出来ているのですが、不満も多いのです。

とにかく理不尽市民が多いです。閉庁してるのに役所に入ってきて手続きしろと言います

これはまだ可愛い方です。酷い時は他の役所での手続き必要なのに関係のない窓口に来て怒鳴った挙げ句に「関係ないなら最初から言えよ!」と訳のわからないことを言いながら椅子等を蹴り飛ばしたりする人もいます

生活保護費手続きに来た人たちも酷いです。

開庁前に数人がドアの前に並んでいて走り回ってたりします。

大きな声で雑談したり、飲酒しながら保護費もらえるから今日は朝からパチンコやってくるわーなどと言うのです。

走り回れるなら働けるんじゃ…とも思いますし、保護費はギャンブルのための小遣いでは無いのになとも思います

ギャンブルは納得はできませんが、まあご自分の金ですから勝手に使って散財して苦しむのは勝手です。

が、元気に走り回れるならば仕事を見つけて元気に働いたらどうかなとは思います

こういった市民もいるので大変ですが、私個人が一番厄介だなと感じたのは

挨拶ができない先輩職員たちです。上司市長副市長が横を通ったら一声挨拶くらいしても良いと思うんです。

しかし、やらないどころか自分の好きなテレビの話やらなにやら続けるだけで会釈さえもしない姿があまりにも年上として悪いお手本だなと。

(私は挨拶することを心がけています

また仕事面でも自分ミス他人押し付けたり、他人悪口を周りに吹いて回ったりし続ける姿は醜いです。

この間は掃除の人や窓口を任せている委託の人の悪口を辺りに撒いていました。

挙げ句には、5chなどの掲示板誹謗中傷を書き込んでる事をサラッと言ってくるではないですか…。

公務員ってある程度頑張ると異動もありますが、これほど早く異動したいと思った事はありませんでした。

毎日のように同じ職員から他人悪口を聞かされるのは苦痛ですし、礼儀マナーも知らない先輩からモノを教わるというのは不快です。

ですが、こんな事をここに書いてる自分同類なんですよね。

自分もどんどん毒されているのかなと不安です。

市民対応は怒られたりしても、今度は怒られないようにしようって思ったり、喜んでもらえたら次も頑張ろうって気になるのですが、

先輩職員性格にはどうしてもついて行けない不愉快さがあって、公務員に限らず社会は大変だな…と感じました。

せめて後輩が出来たら、こうならないようにと反面教師にしたいものです。

その前にもうここに書かないようにしないといけませんね。

長々と愚痴日記ですいません…。

  • お前もそのうち心が枯れてそんなうざい先輩の一部になっちゃうんだろうね

  • これはまだ可愛い方です。酷い時は他の役所での手続きが必要なのに関係のない窓口に来て怒鳴った挙げ句に「関係ないなら最初から言えよ!」と訳のわからないことを言いながら椅子...

    • エスパーじゃない公務員とか無能だよな

      • ?w

        • 最初から怒鳴りつけるような人がいう「最初から言え」って「俺が言う前に答えろ」だからエスパーでもないと「最初から」言う事は出来ないよ、という推測

  • 公務員叩きがクソ卑怯で嫌いだから、公務員は応援してる。 がんばって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん