2018-04-05

社会人の平日って定時帰りでもほぼ何も出来なくない?

まず睡眠時間は大切

8時間切ると頭の回転が悪くなるし、健康のためにも9時間は寝たい


0:00~9:00 睡眠


起きて準備して朝ごはん食べて出社で1時間くらい

ウチは始業数分前に着こうが1,2分遅れようが何も言われないから1時間で済んでるけど、15分前必須とか通勤1時間の人ならもっと長くなる


9:00~10:00 準備・朝食・出社


8時間働いて定時帰りとする

休憩1時間なので計9時間


10:00~19:00 仕事


帰宅と夕飯も1時間

実際は定時と言っても19:00から作業終えて片付けとかすると1時間では収まらいか


19:00~20:00 帰宅・夕食


残りは睡眠まで4時間しかない

だけど、一人暮らしなら部屋を片付けたり食器洗ったりゴミ出したり洗濯ものなどなど家事ちょっとしないといけない

曜日ごとにやること分散させて、あとお風呂入る時間も合わせれば1時間半くらいは取られるとする


20:00~21:30 なんかいろいろ


残った時間趣味に使おう!と言いたいけど、趣味と言っても体力を使う

たとえゲームだけだとしても

仕事帰りと家事などで疲れてる状態ですぐにはやりたくない

1時間くらいは本当にぼぅっとして回復したい


21:30~22:30 回復


なんと気づけば1時間しかない

1時間半じゃ大したこと出来ないし、今日はいっかってなる

アニメとか映画ならちょうどよさそうでそういう趣味ならいいのかもしれない

だけどこの程度の時間じゃ中途半端だし何もしないでネットを1時間して翌日の準備をして寝る


22:30~24:00 ネットとか明日の準備


終わった


これに残業とか入ったらいったいどうするの

睡眠時間がどんどん削れてくよ

経験上、睡眠時間削ると昼間の頭の働かなさがすごくて8時間で終わる仕事10時間とかなってもおかしくない

負の連鎖だよ


ところでこの手の話で睡眠時間4時間で十分だろって言ってくる人がけっこういる

たぶん本人がその生活が長すぎて能力落ちてるのを自覚できてないんじゃないって思ってる

私自身昔5、6時間くらいが続いたことがある

頭がシャキッとしないで常時ぼぅっとした感じだし短期記憶記憶力の低下がひどかった

大抵のことは覚えてる方だったんだけど、メモしないと全然覚えられない

メモを見ても断片的すぎると思い出せない


記憶力落ちて歳かな?と思ってるなら睡眠時間少なすぎないか考えてみるといいか

自分大丈夫だしと思ってる人ほど、健康的な生活だったときのことを知ってる友人に聞いてみるといいんじゃないのかな


そんな感じで結局休日しかまともになにか出来ない

仕事時間って4時間くらいでいいと思うんだよねー

半日だけって日は集中力持つ分4時間で5~6時間分くらいはかどってるし

でもそこから集中力が落ち始めるから8時間だと結局8時間分くらいになってそう

  • なんか想像ベースで言ってるみたいだけど学生?ニート?

  • 朝10時から始まる仕事うらやましす。

    • 7:00 起床 10:00 自宅で仕事を始める 18:30 仕事を終える 22:00 シャワー浴びる 23:30 寝る こんな感じだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん