2018-03-09

LINEスタンプ理解できない

なんであんなのが流行ってるのか理解できない

そろそろLINEオワコンになりつつあるときくし次はやってるのではそういう機能があるかはしらない

ただ最近チャットツールを見る限りいらないと思う


SkypeとかSlackとか有名どころならURL貼ったり直接画像はれば表示してくれる

なんでLINEユーザはわざわざ買ってまで使いづらいスタンプなんて使うの?

ググってURLコピペのほうが今欲しい画像簡単に使えるし、セリフ部分書き換えるなど自由度もあるのに

LINEは使ったことないから知らないがもしかしてこの機能がないのだろうか

からわざわざスタンプを買って画像を表示してるのだろうか


直接画像を貼るのがやりかたわからない・めんどくさいというのかと思ったら、使ってる層がTwitterなどでそんな感じの画像上げてるし


スタンプって機能自体が、画像で貼られるとサーバに保存しておくときファイルサイズ大きくて運営側が辛いから、先に画像用意してそれを使う文化にすればそのスタンプIDだけ渡せば画像表示できてリソース節約できるからだろうと思ってる

いわば運営側のためのもの

なのになんでスタンプ提供する側も使う側もお金取られるの?

お金取るにしても使用者からのみで、提供してくれる人には使用率に応じてお金あげるものじゃないの?


著作権どうこう言う人もいるだろうが、ネット画像フリー素材みたいな扱いの現在でそれを言われてもと思う

そういったのをちゃんと守ってる人ならともかくLINE自体アイコンやその他SNSアイコン普通にアニメ画像だったりする

Twitterなどでは普通にアニメのワンシーンとか投稿してる人だっている

なのになぜスタンプにはお金かけるんだろう


それにチャット特定相手に送るものであり不特定多数でないかアニメ画像でもなんでも法的にちゃんと許容される範囲じゃなかったっけか

学内や社内などの空間での発表だとネタとしてマンガの1コマかいれていいけど一般公開にするなら消さないとみたいな話を聞いた気がする


ところでLINEスタンプの内容紹介ページの画像ファイルを直接コピペで貼って使ってる人を見たときは頭いいと思った

ある意味全部無料で使える裏技だしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん