2018-03-06

発達障害と健常者

知能検査の結果と医師の診断によってバッチリ発達障害であることになったんですが、関わる年上の理解が得られにくい

年上というか代表的なのは主に母親バイト先の店長

年代は割とへえ~みたいなそういう

いまのところ具体的な困難は発生してないからいいんだけど、会話の端々に見える大丈夫だよニュアンスに腹が立つ

大丈夫じゃないよ

なんで本人がそうだって言ってることにお前が判断下そうとするの?

聴覚過敏とか過度な不安感とかあってつらいんだよね~みたいな話したとき

「でもそういうふうには見えないよ」って「そう」見えなければ「そう」じゃないんですか?

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで って話? (タッチ)

一生懸命周囲の行動様式を観察して取り繕ってやっていってるって想像したこともないんだろうな

なぜならあなたたちは立派な健常者だから

自分もそういうところあるから~」ってお前は周りとおなじようにできなくてそれがつらくて死にたいと思ったことがいったい何度あるんですか???

精神科に通ったことがあるからって外的な要因によるストレスとひとが内包する問題によるストレスの質やつらさが共有できると思うなよ

そもそも母親が私を生まなければだれの不幸もなかった、身内だからって話が通じるとは限らない

いままで同じ日本語を話してると思ってた私がばかだった

私は頻回に「でも~」で応答する人のこと殺したいくらい嫌いなんですが、一通りの勉強をして一定の訓練と臨床経験を積んだ専門家の言うことに「でも~」で応答するのはなんなの? バカなの? バカなんだろうな

聴覚過敏だの過緊張だの不安感だの精神健康に対する差し障りはバッチリあります

いまは多少落ち着いてるだけで

去年も春頃はかなりひどかったし思い返せば小中学校の居辛い環境ではバンバン支障でてましたね

自殺ちゃんと将来の選択肢にある

自分大事にすることで間接的に大事にできる他者存在も見当たらないので

鉄道自殺者の遺品にしばらく先までの定期や会議資料があるという話はご存知ですか?

(参考リンクhttps://togetter.com/li/1035239)

みんな死にたくて生きてるわけじゃないんだよね

つらさのコップが溢れただけで

ところで私は継続的ランニングのために靴を買ってきたところです

  • つらいのはわかる。わかった上で言うぞ。 「そういうふうには見えないよ」ってのは、周りに溶け込めてるよ。浮いてないよって意味だろ。 むしろ増田を肯定してる言葉にまで噛み付...

  • 医学に関する素人の知ったかぶりは何なんだろうな。

  • 理解を得る というのは具体的にどうしてほしい? 知ってもらえているだけで随分違うと思うよ 自分も発達だけど、それを理由に出来ることを自分で狭めてしまうのが嫌だから、職場で...

  • >つらいのが「わかる」と書いたのは、 俺が発達障害の子の家庭教師を長年やってるからだ。 少しは想像しろ。 後出し乙 発達障害の子の家庭教師やっててそんな程度の理解度ならそ...

    • そうか、立派に社会に出てパートナーも見つけ、幸せに生活することが「かわいそう」か。 人の感じ方はそれぞれだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん