2018-02-28

三大欲求で一番優先したいのは

突然だが私は面倒くさがりだ。

どのくらい面倒くさがりかというと、疲れたとき

お腹減ったけど歯磨き面倒だから夕食なしで寝る」

食事作るのが面倒だから一食抜く」

「それで一日一食生活がざらになり自然と減量してしまう」

ぐらいに、食事がおろそかになる程度だ。

その代わりに、しこたま寝る。

水はたくさん飲む。

寝ている間はおなかが空かない。

しかし、たまに貧血になるので、一食が多めになってしまう。

性欲は、睡眠欲と食欲が満たされないと湧かないので、もう無視

はっきり言って性欲は、栄養不足と睡眠不足が重なると消えるので、そんなに重要じゃない気がする。




三大欲求とは、もちろん

食欲

睡眠

性欲

のことだ。

生物としての基礎的な欲求

排泄欲を入れて四大欲求にしてもいい。

この中で一番強いのは、個人的には

睡眠欲」だと思う。

砂漠など特殊環境にいたら、食欲というか水分補給欲の方が生死に関わるかもしれないが、一応は日本生活していることを前提にする。

食事できない人でも眠ることはできる。

不足したら一番、健康に害があるのは、性欲や食欲よりも、睡眠欲だと思う。

排泄欲も拮抗しそうだが、おねしょという現象があることを考えれば、排泄欲はいつか終わると思う。

食事を一回抜く、というのは、徹夜よりはさほど難しくない。

性欲は子孫残すのには必要だが、個体が生きるにはさほど重要じゃない。

無ければ死ぬということにはならない。

体の限界がきたら、

まずたっぷり寝てから

少し食べて

遊ぶ

という感じにしたい。

ただ、一日一食は、体によくなさそうな上に、栄養が足りないので貧血になる。

歯磨きの必要がなくなれば、楽なのに。

食事が面倒くさい。

みんなは、三大欲求の、どれが一番大切なんだろう。

追記



トラックバックブックマークコメントを読みました。

まず欲求定義が、最近は多岐になっているみたいですね。

三大になっているのは日本だけだったとさっき知りました。

日本人が三という数字が好きだからでしょうか。

それにしても、なんとなくむかし誰からか聞いて

食欲、性欲、睡眠欲だと思っていましたが

誰が言い出した話なのか、訊かれてみると知らない。

一体、誰が?

詳しく調べたら、色んなところで欲求定義の話はされているようで

掘り下げると、哲学とか宗教とか医学など、いろいろ関わってくるみたいですね。

ざっくりと私は、自分が重い不眠症で、死ぬほど苦しんだ経験から

「生きていくにはまず寝れないとつらいよなー」

ぐらいしか考えていなかったので、奥が深いです。

やなせたかし氏は、自身戦争体験で、食糧不足にひどく悩まされてから

「飢えは何よりもつらい」と考えて、アンパンマンを描き始めたと、どこかで聞いたことがあるので、経験則にもかなり欲求は左右されそうですね。

  • もう21時半だから、寝ようぜ

  • 睡眠>性>食だな。

  • パンティー

  • 重要度では 睡眠欲 > 食欲 > 性欲 幸福度では 性欲 > 食欲 > 睡眠欲 なので人生を満喫するには三つに優劣はないかな。惰性でいきていくなら重要度順でいいと思う。 ※ここで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん