2018-02-07

anond:20180206202730

私の同期にそういう連中多かったな。私を除いて「優秀でしっかり者」と評判だったけど、全然新人らしい初々しさがなく、「どこの部署から異動して来られたんですか?」と聞かれ、若い女の子らしい行動(バレンタインデー義理チョコを配るとか)をまったく期待されていなかった。

実際に人事の仕事についたのは一人だけなんだけど、みんな同僚や上司上から目線で品定めし、「あいつ使えない」「ムカつく」と事あるごとに会話のネタにし、そういう毒吐きをストレス解消手段として正当化していた。

まぁ優秀だと言われる人からすると周りの人の欠点ばかり目についてそういう見方になるのかも知れないけど、職場の同僚でランチとか飲み会に行ってそういう話になるならともかく、仕事で直結していない同期と一緒に食事してるときにわざわざムカつくヤツの事思い出して話のネタにする神経ってどうなのよと思った。

最近その同期たちとはあまり会っていないけど、その人事のポストに行った子は歳とともにトドのように太っていき、常に眉間にシワを寄せているイメージたまたま彼女のことを知っている人に「○○子ちゃんが…」って下の名前で話をしたら「え~!!○○子ちゃんとかいキャラじゃない」とドン引きされた。その人が歳よりかなり若く見えるイケメンであることを差し引いてもなお、彼女は立派なオバさんにしか見えないらしい。

人事の仕事はどの人がどういう能力と苦手ジャンルを持ち、周囲からどういう評判を得ているかを把握しておく必要があるとは思うけど、欠点しから入って、その人の運命を動かせる立場に立つと絶対傲慢になると思う。

ついでに言っとくと人のあら探しばかりして良いところが見つけられないキャラなっちゃうと婚活とかで苦労すると思う。非常に結婚願望の強い人だっただけに、相変わらず姓の変わらない年賀状を見ると、今どんな気持ちで日々を過ごしているのか気になる。

彼女の一歳年下でバツイチ離婚特に出会いのない私に言われたくないかも知れないけど、ただでさえ独身率の高い職場なので、定年退職の日までどっちにもなんの変化も起きないのではないかと恐れている。

記事への反応 -
  • 持論なのだが、新入社員の合否や、昇格の合格不合格を決める人間は、絶対数年でローテーションするべきだと思う 同じ基準で何年も判断されると同じような人材しか入ってこず、同じ...

    • 私の同期にそういう連中多かったな。私を除いて「優秀でしっかり者」と評判だったけど、全然新人らしい初々しさがなく、「どこの部署から異動して来られたんですか?」と聞かれ、...

    • うちの人事に15年居座っている人は、まさにそのような人間。 自分が偉い、自分が絶対的に正しいと錯覚している。 どうして異動させないのか本当に謎。

    • 能力がある人が傲慢になるならまだいいんだけど、無能が傲慢になる(権力を持つ)と最悪

    • スタンフォード監獄実験みたいな作用もあるけど、人事って儲けを出さない場所だからアカン人の流刑地にもなり得るんだよね。 ローテで短期間所属する人は問題無いけど、長期間ま...

      • 俺の会社の話だが、人事を扱う人は、やはり異動がほとんどない。 やはり、他には言えないような情報を持つ人間の数は減らしておきたいんだろう。一度人事に入ったら、相当な理由が...

    • 人材不足になれば売りて市場になるのでこれからも少子高齢化していこう

    • その理屈でいうと、 国や与党や野党やブラック企業や政治家や官僚や経営者などを年がら年中超極低評価しまくってるはてなーたちは傲慢の塊だな anond:20180206202730

    • 媚びるのは上手いけど、能力の有無以前にとにかく仕事しない人を見事に選定する人がいたよ。社長だったから動かしようがなかった。

    • 佐藤のことかー!

    • かつて勤めていた中堅企業の人事担当部署はそうなりがちだったな。 謙虚な体を装ってはいるが要所要所でボロが出る。 権限を持っただけで自分が偉くなったと勘違いする典型だろうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん