2017-12-18

地方公務員だが、周りの職員同性愛に対する意識が低すぎる

課の忘年会で「12月24日は男友達と一緒に遊ぶついでに夜飲みます」って話をしたらこんな反応をされた。

先輩A(30代)「えっ、増田君ってアッチ系なの?」

先輩B(20代)「彼女できないから男に走ったんかw」

自分ヘテロセクシャルであるし、今回の件も自分友達とも恋愛感情など関係なしにただ単に遊ぶものである

ただ、そういった同性愛者の蔑視についてははてな等のネットのおかげで敏感になっていたので、嫌悪を感じた。

同性愛であることを否定するのは当事者の方々への失礼にあたると思ったし、先輩たちに反論するのも億劫だったので、そこは適当苦笑いしておいた。(今思えばこの対応は最低であった。)

その後、他の人にも話が伝わったのか年齢が上の世代の人にも絡まれた。

上司(50代)「増田君、ホモなんだってw」

俺「いえ、違いますが」

先輩B(20代)「うそくせーw若いくせに彼女いないとか終わってるわ、人生何が楽しいんだ?」

先輩C(40代)「他の課にもそっちの気があるっぽい職員結構いるんですよね」

先輩A(30代)「まじすか、うちも変な職員だんだん増えてきてるんすねえ」

あのさあ、あんたら地方公務員社会的少数派を労ることができなかったら、他に誰が労ってあげんのよ。

こんなレベルの低い同性愛者イジりしてくるような職場だと思わなかったよ、率直に言ってガッカリしたよ。

かに俺らは地方に住んでて保守的雰囲気地域とは言ってもさ、俺らがLGBTの事も含めて社会的バランス感覚身につけていないとこの地域さら都市部から取り残されていくだろうが。

こんな時間になってしまった、そんなわけで俺は寝る。俺や職場の人たちが何を考えていようが、明日が来ることには変わりない。

  • でもあなたみたいなちゃんとした考えを持った人がいるというだけでも私はうれしいよ。

  • 同僚もネタでいじってるだけかと思ったら本気で行ってるんだな どこの田舎の小規模市役所か知らんけど幼稚にもほどがある

  • 嘘松でももう少し丁寧に書くぞ低能w

  • 田舎暮らしだけどこういう話はまだまだ全然余裕であるよ

  • これすげえリアル!!! まさに地方公務員って感じ。 同世代の偏差値60くらいの人が集うコミュニティだからまあこんなもんかとも思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん