2017-09-13

働き方改革なんてくそくらえ

私は都内IT企業で働く子ありアラサー

フルタイム。世の中的にはイクメンと呼ばれている旦那のおかげで残業もできる。

から息子はこの靴下が気に入らない、このTシャツは気に入らないと支度に時間がかかり、毎日ギリギリイライラする。

夜は遊ぼう遊ぼうとなかなか寝ない。

ときたま熱を出して、数万円する病児シッターを頼む。

言っておくが、息子は可愛い。大好きだ。

生産性?昔より生産性はあがったし、多分社内では仕事回してると思う。

ももっともっと働きたい。相対的に子ナシのほうが時間が使える。

仕事もっとしたい。勉強会に行きたい。人に会いたい。本を読みたい。

生産性かいう謎の言葉は、自分がする分の仕事を別の誰かに押し付けてるだけ。ものすごくマネジメントが上手い、子アリの同僚は、アルバイト仕事を振りすぎて問題になり辞めさせられた。

なんで働きたいかというと相対的競争に負けるからだ。

子供を産まないで毎日バリバリ働く人が評価される。

子ありで出世してるのは、かけた時間に比例しない特殊能力がある人。営業ブランディング

若い社員有給取ったら、偉い人が影で悪口チャット

また別の偉い人は、朝礼で育休復帰の紹介で「女はいいよねー長い間休めるから」。

どちらも別の会社でどちらも皆が知っている有名企業

経営者気持ちになれば、子アリの責任回避しそうなババアより、馬車馬のように働く若い社員のがいいのは頭は理解できる。

こんな会社でタテマエは働き方改革を推進してる。だから腹がたつ。

家に帰ってワークライフバランスが働き方改革なの?

いっぱい働きたい子アリはどうすればいいの。そんなの諦めろってことか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん