2017-09-06

孤独死はしたくない

好きな人がいない。恋人を作ろうという気もしない。

ある友達はいつも恋愛相手を探している。元恋人を忘れられずに、もう1年以上も引きずっている人もいる。

周りによく、なぜ恋人を作らないのか?とよく聞かれる。正直うっとおしい。そんなことより自分は今趣味勉強時間を取りたい。友達といる方が楽しい自分の好きなように時間を使いたい。

恋愛はもはや趣味の1つなのだ。昔は恋愛でも見合いでもして結婚するのが人生のゴールともいえたけれど、今は違うと思う。インターネットが発達して世界が広がった。娯楽も増えて、女も社会進出して、個人主義が発達しつつあって、生き方多様化した。結婚なんてしなくても、恋人なんていなくても、一人で十分生きていけるし、孤独の穴を埋める方法などいくらでもあるのだ。

一生自分の好きに生きていきたい。その中で人並みに恋愛はするだろう。だけど結婚はしたくない。法律で、一緒にいることが義務になってしまう、とても窮屈だと思う。嫌になっても簡単にはサヨナラできなくなるのはデメリットだ。生きていれば、この人と一生一緒にいてもいいという人に出会えるだろうか。出会うかもしれないけど、その気持ち死ぬまで持続するかは定かではない。

恋愛結婚否定するつもりは全くない。これは自分の超個人的意見に過ぎないのだ。少子化に貢献できそうになくて申し訳ない。

けれどふと不安に思う。自分はまだ若いからこんなことを言ってられるのだろう。友達がまだ全員独身で、遊び相手にも困らないし身体もまだまだ元気でフットワークが軽いから色んなことができる。しかし周りが徐々に結婚して、子どもを産んで、自分身体が衰えてきたらどうだろう。定年を迎えて(無くなるんだっけ?)仕事もなくなったならば。

遊びに誘っても答えてくれる友人は少なくなる。年を取って、病気がちになっても看病してくれる人間はいないのだ。親もいつか死に、盆や正月に顔を合わせる家族もいない。独居老人として日々を過ごし、死んでも数か月は気づかれずに部屋を事故物件にしてしまう。かなり悲惨な老後を思い描いてしまう。そんな自分は、一生好きに生きていくには不向きな人間なのだろう。

孤独死はしたくない。やはり多少妥協して、忍耐を覚悟しても結婚はすべきなのだろうか。

  • タイトルと数行しか読んでいないが、孤独死する大半が既婚者なので、そこは考えた方がいい。 いや、大半は言い過ぎかもしれないが、結婚したら孤独死と無縁というのは楽観的すぎる...

  • 少子化に貢献できそうになくて申し訳ない。 いや・・・少子化に貢献しまくってるやん。 どんどん少子化進むやん・・・。

  • シェアハウス、グループホーム、老人ホーム。 独り者が他人と一緒に暮らせる施設は探せばいくらでもあるさ。

  • 一生自分の瞬間瞬間の感情を大事にして、好きなことやって暮らしたい!って思えるって、なかなか 人生にアグレッシブな人種だから、そんな気持ちがあるうちはそれでいいと思う 多く...

  • anond:20170906143519 死んでも数か月は気づかれずに部屋を事故物件にしてしまう。 そんな心配をしなくても済むように生まれたのが、メールによる安否確認サービス。 毎日1通のメール...

    • 殆ど、セコムの老人用サービスと変わらないので、年寄りに限らず受け入れてもらえるように働きかけたらいいんじゃないの?

    • 心臓が止まったらSNSに「死にました」と投稿する - Qiita http://b.hatena.ne.jp/entry/qiita.com/inamori/items/9fccb65528f28f3a81bc

    • msdbkm 家のドアとかトイレのドアの開閉と連動させてもいいかと思ったけど、長期出張とかがあったりして部屋を空ける時間が多い人だとうまくないのかな メールなら、今どき世界中ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん