うちのお店はノルマがゆるく、スタッフ1人1人に任せた経営方針なので、一昔前のように「強制加入のオプション」や「最初からセットになっているかのような付属品販売」は絶対に行わない。
むしろ昨今では消費者の声を重く受け止めたキャリア側から口うるさく「コンプライアンスに違反するような不当な販売方法はするな」と言い聞かせられているくらいだ。
買いに来てくれるお客さんにより良い内容で商品やサービスを提供したい。
だから、正々堂々とSDカードや光回線、タブレットの提案をする。
お客さんからしたらわずらわしいかもしれないが、実際「紹介してもらえてよかった」と喜んで帰るお客さんも少なくない。
感謝されたりお客さんに得になるような提案ができた時が、この仕事をしていて一番嬉しい瞬間である。
使える割引を案内せずにお客様が高いまま利用していたらスタッフの責任が問われるし、
お客様にとって快適に使えるかもしれない提案をしないでほっておくのも同じことだ。
と言った。だから、「タブレットはいかがですか?」「SDカードはいかがですか?」と声をかけて、お客様に嫌な顔をされてしまうと辛いけど、それでも案内漏れがあってはいけないと、毎回頑張ってる。
一般の方にはわかりづらいシステムや、商品の細かいメリットデメリットをできるだけ詳しく、わかりやすく案内するのがモットーだ。
インターネット上で携帯電話ショップやキャリアに対する悪い印象の意見を読むと、苦々しい気持ちになる。
数字ばかり追い求めて消費者目線に立たない経営方針は、お店で働くスタッフも辛い。
私はそんなの嫌だ。
今のお店は欲しい人にだけ売る、誠実なやり方で許してくれるけど、もっとノルマの厳しいお店に移動になったらきっとやっていけない。
物を売ってお金を稼ぐって大変なんだな。
だますようなことをして数字を稼ぐのはいやだけど、今のお店が潰れたり尊敬している店長が上から責められるのも嫌だ。
政府の介入で段々と状況は変わってきている。
今まで続けてきたやり方をある日いきなりガラッとチェンジという訳にはいかないかもしれないけど、なるようになると思う。
きっと異常なものは淘汰されるし、正常になっていく。内部からそう信じてる。
今日もお客様と、人と人としてしっかり向き合って、お店に貢献していきます。
休憩終わり!いってきます!
素晴らしい信念と環境ですね。 このままがんばってください。