同じような症状で困っている方へ、参考のために。
<症状>
auガラケー「MARVERA(KYY08)」でEZWEBを繋いでいると、ある日突然、一部のページが見れなくなった。
Amazonや銀行、企業のマイページにログインした途端に、電源が落ちる。
見れなくなったページは、EZWEBのアイコンの隣に鍵のマークが表示されるページ。
契約者固有ID(固定識別情報)を必要とするページにアクセスした途端、上記の症状が発生した。
auのサポートページ(料金の確認や契約変更が出来るページ)すら見れなくなった。
これらから、契約者固有IDを送信した際に異常が発生し、勝手に電源が落ちて再起動になると推察。
・アップデートの有無。
・機能>ユーザー補助>メンテナンス>チェックメニュー>簡易チェック>回路
すべてやってみたが、改善は見られず。
ネットで検索したところ、同機種ではないがガラケーで同症状が発生した書き込みや記事を見つける。
<157へ相談>
自分で操作できる対処法はすでにすべて行なっていることから、やはりICカード交換か機体変更のどちらかが対応策とのこと。
ICカード交換はショップしか対応できないので、必要なことを聞いて電話を終える。
<ICカードの交換>
持参するものは、症状が発生しているガラケー本体と、本人確認のための身分証明書。
ショップに行く際、休日など日によっては1時間待ちとか発生していることもある。
austarの会員であれば来店予約が出来るので、予定が決まっているのであればあらかじめ入れておく。
ショップの方には、症状と原因の推察、157へ相談済みの旨を説明。
またauのサポートページにアクセスして、症状が発生することを見てもらう。
その場でEZWEBを再設定し、auのサポートページにアクセスすると無事につながり、見ることが出来るようになった。
通常ICカードの交換の場合、2,160円の費用が必要になる。
<最後に>
今回、この記録を書くに至ったのは、冒頭にも書いたが同症状で困っている方がいれば参考になればと思ったから。
というのも、ネットで検索して出てきた書き込みや記事には、ICカードの交換という対応策は提示されど、実際に交換して治ったかの結果は見つけられなかった。
おそらくauのガラケーであれば、この症状は突然起こるものだと思われる。
(実は母が所持するガラケーでも同症状が発生していた。機種名は失念)
もちろん、同じ症状でも原因は別にあるかもしれないので、あくまでこの記録は参考としてまずは157へ電話してほしい。