2017-01-09

ちよまど問題女性PGあるある

ちよまど問題とやらを最近知っていろいろぐぐってみたのだが、うわー、という気持ちになった

http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20161205/1480908861

ここがよくまとまっていると思う

上記ブログ女性意見、とあったので自分の思うことを適当に書いてみる。

推敲はしていないしまとまっていない。

この件に関して、女性は「近寄りたくない」と感じる人が多いようです。

性と承認欲求の渦巻く場はもううんざりだ、という感覚のようです。

女性は、似たような場面を実際に経験する機会が多いためでしょうか。


似たような場面、むっちゃあったな。

私は女性PGで長々やってきたけど、紹介で「美人PGの●●さん!」て言われたりとかしてすごく嫌だった。

女性なのになんとXXと●●が使えるすごい人なんですよ!」とか言われるのも嫌だった。

(そしてこういうこと書くと自慢かよ乙とか言われるだろうけど、別に美人じゃなくても美人とおだてれば

女は喜ぶと思っている男性が多いだけなので、私は別に美人ではない)

単純にプログラムが好きで、プログラムの話がしたいのに、なんかそういう話ができない雰囲気

なるのが嫌だった。

どんなに頑張っても性別が先に立って、ちやほやされるのがほんとーに嫌いだった。

顔見て物言うな。プログラム見て物言ってくれ。

でも、でもだ。

ちやほやされてると、仕事はやりやすいんだよこれが。

ありがとう、私なんてそんなことないよー、×くんの方がいろいろできてすごいじゃない!尊敬してるんだよ!

かいうだけで、Xくんは喜んでいろんなこと手伝ってくれた。

ネット上でやりとりしてるだけの相手が、私が女性だと分かったとたん、いろいろ便宜を図ってくれたりとか

してくれたことはものすごい数ある。

なのでちよまどさんとしてはちやほやされてるほうが仕事がやりやすいんだろうという気はする

私はちやほやされて仕事をもらうのはなにか性別を利用している気がして嫌だったが、みんなが優しくしてくれる

のは嬉しかったという気持ちはたしかにあった。「かわいい」と興味がない男に言われるくらいなら嬉しいよ

「つきあってくれ!」だとうざいけど。

なので

「男社会でうまくやっていくためには、あんなふうに男に媚びないといけないのか」と失望している人もいます

これはその通りとしかいえない。失望はしているがしょうがない。

能力性差がないのはIT以外の業界でもあるが、そういうところでもまかり通っている事態

うまくやるには媚びるのが一番。ただそれを使うかどうかはプライドと、本人の承認欲求などなどの性格の差でしかない。

でもちよまどさんは媚びてるってつもりは多分ない。

単にプライベート仕事の使い分けできてないだけって気がする。

女子力あんだけ前面に押し出したらわらわら男がよってくるのは分かっているのにやめる気がなさそうなので、

仕事がやりやすいし、問題ないと思ってるんだろう。

外見や年齢的な条件から、「ブス・ババアのひがみ」と思われることを恐れて意見を表明することを避けているという人もいるかもしれません。


その通り。

女性立場でこの件に意見を言うと、絶対言われるのが分かっているので多分誰も口出さない。

会社で既婚女性独身女性文句をつけると「結婚出来ない奴のひがみ」と言われることもある。

めんどくさいから近寄りたくない。

便利だね匿名ダイアリー

まあこの大騒ぎもちよまどさんが結婚するか年とればすぐ終わる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん