2016-02-25

人狼オンラインサービス終了

ヤフーゲームmixiゲーム内の「人狼オンライン」が2016年3月末でサービス終了。

どこかのゲーム会社に引き継つがず、ゲーム終了らしい。

サービス開始が2014年9月ごろなので、大体1年半(18か月)くらいのサービス期間。

まあ、どちらかというとサービス提供期間は短い方なんだと思う。

ここで、なぜこれだけの期間でサービス終了してしまったのかを考察してみたい。

サービス終了する=売上が上がらないからほとんどがこれでしょう。

ではなぜ売上が上がらないのか?

1)課金要素が少ない。

人狼オンラインは「月額課金制」です。もちろん無料でもプレイ可能です。

月額課金した人は「VIP」と呼ばれ、ゲームルー設立などでかなり優位になります

この月額課金というのが、このコンテンツの月間の売上を確定させてしまっています

そうなると、この売上から開発や運営に回す金額をやりくりしますので、どうしても開発が後手後手に

なってしまったのかな?と思います

2)課金者(VIP)でも無課金でも制限なくプレイできる。

スタミナ制を採用していない為、時間がある人は無課金でもずーーっとプレイが出来ます

また、課金者だからといってチートができる訳ではありません。

※好みの役職になれるカードはありますが、これもランダムです。

この無制限プレイできるというのが、後々響いてきたんだと思います

3)可愛いアバターが少ない。

アバタークリエイターセンスによると思いますが、「絶対欲しい」と思えるようなアバターほとんど

無かったと思います。逆に「こんなアバは目障りだ」というアバが1つあります。(ハゲデブアバ)

アニメ企業コラボすれば良かったと思うんですが、その機会もほとんどなかったです。

4)結局時間がある人に有利

他のゲームは「時間を金で買う」事ができます。 課金して武装強化して一気にレベルアップするパターン

人狼オンラインは「時間がある者が有利」なんです。そこに課金の要素はありませんでした。

これが後からプレイを始める人の障害となったと思います。(後続プレイ参加者の減少)

5)初心者に厳しい

チャットゲームという性格もありますが、初心者は一度チュートリアルをしたら、すぐに野に放たれます

一人プレイモードなんてのもありません。

から「練習モード」なんてのもありますが、これも結局は人対人のゲームになります

この初心者に優しくない環境参入障壁となっていたと思います

6)人格攻撃される事がある

いわゆる荒らしとはまた別のプロ人狼プレイヤーが他のプレイヤー人格攻撃するところを

たまに見かけます普通生活でも疲れて、このネット世界でも人格攻撃されたらたまったもんじゃありません。



結局はスタミナ制を採用しなかった、初心者に厳しい という点が早期のサービス終了になったんじゃないかなーと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん