2016-02-04

電源だけはケチるのやめよう

昨日電源を換えた。自作10年程だけどケース付属以外の電源を買ったのはこれが二回目

約5年ぶりに買い換えたと思う。容量は前と同じで600Wと控えめだけど使った金額は倍に増えた

なにが理由かと言えば変な臭いがしだしたからだ、といっても感じてから2年ぐらいになる

この二年の間に身体はかなり弱った。口は渇くし鼻先も目もピリピリしている。異臭の原因は

エアコンか加齢かと思っていたが、交換した電源を開けてみると大した損傷はないものの、気になっていた

臭いは確実にそこから出ているのを鼻で感じた

交換してみると今まで使ったどんなサプリよりも効果は抜群。身体の痺れはまだ残ってるけど

皮膚や粘膜的な不快感はかなり軽減された

PC本体寿命も確実に電源でかわる。だいたいいつも3年そこらの冬に起動に支障がでて再起動繰り返しているうちに

マザーが逝かれて買い替えという流れだったけども、今回お別れになった5000円の電源も身体には悪影響を与えていたとはい

満5年動作不良のどの字もなく使っているパーツも全て元気に動いている。世の中DDR4だSkylakeだと賑やかで店員構成伝えて

相談していると「え? 買うの電源だけっすか?」といいたそうな顔をしていたけども、最新のゲームも多少設定を落とせば

なんなく動くのでなんの問題もない

正直電源は一番ケチりたくなってしま場所だけど、そこでケチった数千円でパーツと健康寿命を年単位は削ってしま

別に長生きなんてどうでもいいけど、化学物質汚染は後年というよりもその日からドバッとなにかを壊す。皆が二次会だ!

と盛り上がってるところで酷い眩暈がするので先に帰ることも多くなった

自作は好きだけど電源の接続自体億劫と言う人も多いと思う。俺もあの煎餅より簡単に割れそうな基盤に

固いプラグを抜き差しするのは神経がピリピリして嫌いだ。というわけでそれ自体には関係ないものの初めて

セミプラグイン方式というのを買ってみた。基盤からの抜き差しはやっぱり嫌だけど整理がしやすくてとても楽しい

いつも拡張ケーブルで繋いでいたHDD付属ケーブルだけですんなり接続。超気持ちいい

ついでに久しぶりにグラボ全体の埃を取ったのもあるけど、内部温度はアイドル時も負荷時も10度も下がった

エンコードかけてお休みしていた頃なんて何吸ってたのかと思えばとても怖い

電源5000円ケチればメモリやVRAMが二倍になったり、i5がi7に化けたり、余ったお金ピンサロに行けるかもしれない

でもどれも全て健康な身体がないとまともに楽しめない

世の中禁煙分煙と騒がしいけども、喫煙者だらけの職場よりも粗悪電源搭載PC

大量に置いてあるような職場人間のほうが寿命短いのじゃないだろうか

「1万で金を使っただあ?」と言われそうなジャンルではあるけど、電源だけはケチらないほうがいい

ケチるなら定期的な買い替えを。このレベルがいつまで嫌な臭いをださないかはまだ知らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん