2016-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20160106142716

やってみたけどスターウォーズがどういう話なのか分からない。

姉→従兄、妹→従弟であってる?

自分40代の男なのだが、子供の頃から従兄の従弟(私)いじめが激しかった。

私は、従兄に逆らった事もなく常に従兄の顔色を伺い続ける人生だったし従兄の言うことを素直に聞く優しい従弟だったと自分でも思っているのだが…。

最近になってようやく、なぜ従兄がこんなにも執拗に従弟いじめをするのかが分かってきた。

従兄は昔からフォースが好きでピアノをよく弾いていた。私もフォースが好きでピアノを弾いていたのだが、従兄よりも私の方が上手くできてしまったのだ。

私は、上手い演奏を聞くのが好きで(自分で言うのもなんだが)吸収が早かった。従兄には、私以上にピアノが優れていれば私は嬉しかったし、自慢の従兄に思えていたし、そうでなくても別に構わなかった。私は従兄を追い抜く気はなかった。

しかし、従兄には「従弟より上であるべき」という親からの無言のプレッシャーがあったのだろう。

従兄は、「フォースが好き」ということは家族の誰にも一言も言わなかった。

から現在に至るまで…。(しかし従兄を長年観察して、ようやく気づいたのだ。40年の時間を費やして、ようやく従兄の行動と言動を推理することで解けなかった謎が溶けたのだ…)

そして従弟の私は、子供の頃からフォースが好き」と素直に家族に伝えていて、反対されても反論して強引にフォー大へ進学した。

そして従兄は普通文化系大学へ進学した。「私はフォース趣味でやってるだけ。別にきじゃない」「フォースでは食べていけないでしょ」と私に言っていたのを覚えている。

従兄は、もしかしたら、自分フォースの道を挫折させたのは、"従弟が原因"と考えているのではないかと思えるのだ。従兄は昔から周囲の顔色や意見世間体を異常に気にする。そういう風に従兄というのは育てられるのかもしれない…。従弟以上に。従弟はその責任からある意味自由だ。嫌、私の個性が、散々世間体を言われたけど弾き飛ばすメンタルだっただけかもしれない。

従兄はフォース以外では、私より優れていているものは沢山あった。しかし、その部分を誉められても全然喜ばなかった。従弟には無いモノを持っていても満たされなかった。フォースという一点において、優れていなくてはならなかった。なぜなら、従兄にとってフォースが一番、求めていたことだったから。

私は、従兄のそんな心の内を知ることなく、フォー大に進学し、フォースたっぷり学んだ。そしてこの業界の嫌な部分を山ほど見て、心から嫌気もさして興ざめし(飽きて飽きて仕方がない…)フォースの中心に遠くも近くもない絶妙ポジションに収まった。

そして従兄は、気の遠くなる人生紆余曲折を得て、40代になってようやく大好きなフォース世界に辿り着いている。

から私は気付けたのだ。従兄が本当に求めていたものがなんだったのか?従兄は一言も、誰にも何も言わず、ずっとフォースを求めていたのだ…。

その思いにまったく気付かず、フォース業界愚痴や不満をこぼし続けていた私。好きな事をしているのに愚痴っている姿は、さぞ嫌味に聞こえただろう…。

しかし、そうすると私はどうしたら良かったのだろうか?

私がフォースを好きであることは間違ってはいないし、自分の力をセーブして周囲の人を引き立たせば良かったのだろうか?

そんな風にして花を持たしてもらって嬉しいものなのだろうか?

ちなみに私であれば嬉しくないが、私の感覚世間とは違う事もわかっている。

私の感覚では、正々堂々勝負して、真剣に力を出し尽くして、自分の力をぶつけたいと思う。そうでは無い勝利は虚しいと思う。しか世間はその逆で、正々堂々でなくとも勝つことが嬉しいと思うのがマジョリティだった。

人との感覚の違いは、それに気付くまでに、多くの誤解を生み

人間関係を困難にさせる。

  • 違うよ! 姉→従兄弟(男) で妹→従姉妹(女)なの! 設定上は多分両方10代後半~20代前半くらい。 で、姉はフォースが超使える妹に嫉妬しちゃうの! そういう話!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん