2015-11-22

「手を洗わない」って言えない人多いよね

ホッテントリ入りしてたやつ。

トイレに行ったあと手を洗わない人多いよね?』

http://daisuke-tsuchiya.hatenablog.com/entry/2015/11/22/060500

自分個人的には「世間体を気にして手を洗うタイプ」なので、

正直、自分は、自宅とか、「知らない人しかいない公共トイレ」とかで、

特に小用の時は、「直後に食事をする」とかでない限り、ほとんど洗わない。

そりゃ、何かのはずみでオシッコが手についたとか、大したけどウオシュレットなかったときは洗うけどさ、

それは「トイレいった後だから」ではなくて、物理的に手になにかついたからに過ぎない。

衛生に気を遣うというのは、清潔好きな文明国ニッポン国民大正義から

それに反するような行動はしにくいし、広言もできない。

したら最後、例の記事ブコメのごとく、総攻撃くらって大変だしね。



僕は、アレルギーの「衛生仮設」

現代人のアレルギーが増えているのは、子供のころ衛生的すぎる環境で育ってるからじゃないのか説)に

心情的にも賛成してしまうほうのタイプで、

あんまり「衛生、衛生」いわれても、内心、うっとおしいんだけど。



で、疑問なんだけど、外食するときって、そんなにみんな手を洗わないよね。

トイレで手を洗わないとノロの危険・・・かいうんならば、

食事の前にちゃんと手を洗うこともかなり大事だと思うんだけれど、

吉野家牛丼食べる前に手を洗っている人なんて、まず見たことがない。

清潔好きな皆さんは、

「他の客は知らないが、自分店員も清潔にしているか大丈夫」なのかなあ。


でも、あそこのカウンターって不特定多数の人が使うよね。

直前に座ったオヤジがノロのウイルスついた手で

カウンターとか、紅ショウガはさむ金属のヤツとか

触りまくっているかもしれないけれど。

吉野家なんて汚くて食事できない」「カウンター座る前に洗面所で手を洗ってくるべきだ」って人は

声を上げないけど、実は結構いるのかなあ?

高級なレストランいって、席に案内されるとき

「あ、まず手を洗いたいんだけど、洗面所はどこですか?」っていってる人も、

あんまり見ないよなあ。



僕は過剰に潔癖な人をみると、かわいそうと思うと同時に

「テメエはそんなに清潔なのかよ。そもそも人間って存在自体が、そんなに清潔じゃねえよ」

と感じてイラッとするんだけど、

まあ、「清潔」の価値否定するつもりもないです。

で、やっぱり公共の場で「僕はトイレの後で、あまり手を洗いません」とは

言わない程度に、社会と折り合いをつけて生きてます

ああ、こういう「匿名から言えること」書くって、なんか「増田本来目的」って感じがして

なんか快適だ。

  • 私も、人目が無ければ洗わない主義なんだけど、 普段から手は汚れているという前提で食事をするよ。 手の汚れが食べ物に移らないようにはし等の道具を使う。 サンドイッチやカニ鍋...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん